2021-01-01から1年間の記事一覧

11月になりました。体組成変わる。

10月を無事に切り抜けましたが、まだ少し余波が残っております。一番がんばった自分の論文のリバイスは概ね終わりましたが、もう少しやることが残っています。今週中に片付けます。あと、別の掘削関連のプロポーザルもほぼほぼ終わり、本日中に片付けます。…

久々のバドミントン、久々のリバイス、久々の忙しさ

大学のコロナ対策レベルが最低になり、ようやく昼休みのバドミントンが再開しました。5月下旬からなので4ヶ月以上のブランクでした。昼休みのバドミントンができなかった間は、なぜか学生とバドミントンをやっていて、遊び半分でしたが良い運動にはなってい…

久々の研究航海

今月、12日から19日まで1週間、研究航海に参加してきました。 鹿児島乗船、横須賀下船でした。 県外への移動自体がすごい久しぶり。飛行機に乗るのもすごい久しぶりでした。 乗船2日前にPCR検査で陰性を確認。鹿児島への移動は飛行機で福岡、博多から新幹線…

ワクチン接種と楽しい仕事

前回、苦労して出した論文は、あえなくリジェクトでした。あきらめず、英文と図面の見直しをさらにして、次の雑誌に投稿しました。だんだん英語にも見直しにも慣れてきて、以前ほど苦しくありませんでした。 ワクチン接種2回終了いたしました。高知市では6月…

学生入構禁止・論文投稿

先週木曜日、大学から唐突な通知がきました。午後から学生の入構禁止、4日間!とのことです。学生の新型コロナ感染が発覚し、行動履歴の調査で4日間の緊急措置と思われます。春からできる範囲で対面授業を実施してきましたが、高知は遅い第四波に見舞われ…

腰をやる

昨日も元気に昼休みのバドミントンをやりました。ところ、最終ゲームの最後から3点前あたりで腰やりました・・・。 おや、これはやばい、という感覚でした。バドミントンで腰をやるのは3回目か4回目なので、やばい感じがわかります。最初はあまり痛くなく、…

ゴールデンウィークは釣りとかいろいろ

ゴールデンウィークは研究室で釣り大会やって他、家でゴロゴロいろいろ、でした。 釣りの日。まずはいつも通りに老人の早起きで、思い出の仁淀川河口へルアー釣りに行きました。何年ぶりだろうか?大学赴任して最初に卒論に入ってくれた学生が釣り人で、いろ…

年度末だが、年度末だから?

年始の挨拶をして放置してました。ブログを書くことの情熱が下がっておりました。が、なんか急に書く気になりました。 例年通り、卒論はそわそわ。マイペースな学生!なんですけども、終わってみれば、なんとかなったな、という感想です。このそわそわして、…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年は新型コロナのために実家に帰らず、高知で年末年始を過ごしました。米国にいた時以外は必ず実家に帰っていましたので、高知で年末年始を過ごしたのはなんと初めてのことです。初めて…