2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州日本人若手科学者会と帰りのトラブル

先週末、ドイツ中部のエアフルトというところで、欧州日本人若手科学者会に参加してきました。電車で6時間。読書と映画で楽しく移動できました。 エアフルトは中世の旧市街が残っている小さな町で、大変美しかったです。 参加された日本人は、みなさん活気に…

ドイツも夏休み

昨日まで寒くて雨ばかりのドイツ・キールでした。最高気温が20度くらい。夏らしく薄着で頑張っていましたが、周囲の人たちを見ていても明らかに秋のような服装でした。アメリカにいた時は肌寒くても半袖の人が多くて白人は寒さに強い印象でしたが、こっちの…

ドイツでもポケモンGO!

POKEMON GOが話題ですね。日本ではまだ公開されておりませんが、最初に米国、オーストラリア、ニュージーランドで始まり、つい先日ヨーロッパの各国でも開始されました。 実は私は昔の米国のiTunesアカウントを使って、ドイツで始まる前から軽くとっかかって…

ちょっと突っ込んだ国際議論をしてみた

フランスのニースでテロがありました。その話題をきっかけに、オフィスメイトの中国人と、移民の話からISの問題について、いろいろ議論しました。 「戦争は良くない。ウクライナはロシアとの戦争であっという間に富を失った。」 と言いました。えーっと君が…

ドイツ人が日本語論文を読んでいた

ドイツ人の研究者が突如、私のオフィスに入ってきました。彼は私の最初の米国掘削船研究航海の時のコチーフサイエンティストの一人です。ですが、専門が全く違うので、普段はほとんど話する機会はありません。珍しい人が来たなぁ、とややびっくりしていると…

海外送金

私のドイツの滞在費は、すべて日本の研究費を基にしているので、円です。ドイツの研究所やどこからもユーロはもらっておりません。すなわち、円をユーロに変えて国際送金する必要があります。渡独前にいろいろ検討した結果、郵便局の送金が最も安いというこ…

ドイツ生活3ヶ月が過ぎました

7月になりました。ドイツに来て早3ヶ月。最初の2ヶ月はあっという間でしたが、慣れてきた3ヶ月目は最初の2ヶ月に比べるとゆっくりでした。 ここ1ヶ月はほぼ実験の毎日で、結構疲弊いたしました。あんまりうまくいかなかったのですが、大変勉強になりま…