2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツでゲット! ファミコンミニ(NINTENDO classic mini 欧米版)

先週出ましたファミコンミ二。30年前のゲームが今再び蘇る。すごい売れ行きで入手が困難なようです。これは全世界的な現象で、ここドイツのキールという小さな街でもソールドアウト、アウトオブストックなのです。 私はいい加減いいおっさんなのですが、ま…

バドミントン再開、実験順調

8月くらいからなんだかんだでバドミントンには行っていませんでした。日曜日の夜8時過ぎってのが億劫でした。バドミントン仲間のユエヤンが中国から先月帰ってきて久々に会った時に、バドミントンは続けているのか、と聞くと、これまでの場所と変わったとい…

セミナー発表、論文受理!

本日これからセミナー発表します。2週間前に、発表者いないから誰かいませんかー、という通知が来て、やってもいいよー誰もいなければ、と送ったら誰もいなかったみたい。今年はすでに6月にやっている。 何度も発表しているネタなので、ほとんど準備ゼロ。新…

ドイツ・キール初雪!で、マラソンエントリー

今朝出勤中に、非常に細かい雪が降ってました。初雪です。雪が降るときは独特の空気があります。職場について気がつけば、けっこうなぼた雪になっており、そこそこ積もってます。北海道にいたころを思い出します。なつかしー。 気温は0度、体感−5度とのこと…

また新しい研究ネタ思いついちゃった

11月第1週は、論文を読んでおりました。だらだらと。 いやー、だらだら読んでるなーと思っていたのですが、またしてもハッと閃いてしまいました。うーん、これだからね、研究は面白いです。 断層ってのは、表面がざらざらしております。断層面で滑ってますか…