2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

科研費申請書提出・論文一本投稿

懸案だった科研費申請書は、ばばばっと書いた後赤ペンチェックをもらってちょろちょろ直しつつ、完成にこぎ着けました。昨日、ポチッと提出しました。今は電子投稿なのであっさりしたものです。申請書のキモである、イントロ(目的)、明らかにしようとする…

運動会ほか

今日は地区運動会でした。我々は大学宿舎チームです。子供が多いので大人もくっついてきて大所帯となっております。一方、高齢化の進んでいる地域は、裏方仕事が大変ということで、ついに2チームキャンセルが出ておりました。このままいくと、この地区運動…

ついに論文B受理!

昨日は研究室の現役生のみで、飲み会やりました。どうも先輩やお客さんと一緒だと、学生そっちのけになってしまうので、今回はちゃんとうちの学生と話しました。 で、寝たのが夜1時ごろ。で目が覚めたのが4時半くらい。最近自然と朝が早いです。年のせい? …

なんとなく一段落?

あっ!っと言う間に10月になってしまいました。恐ろしいことです。 9月はほとんど家におらず,京都でワークショップ,鹿児島で地質学会,台湾でサンプリング,室戸で巡検授業と出張三昧でした。大変楽しい出張でした。出張の嵐が過ぎて,なんとなく一段落…