2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業・修了式

昨日は大学の卒業・修了式でした。一昨年くらいからキャンパスでの卒業式・修了式をやらなくなり、街中の市民会館で行うようになったので、大学は静かでした。まだ慣れません。 行っても暇なので、行きません。式終了後、謝恩会が企画されていて、そこから参…

トラブル!

今、ロスの国際ターミナルにいます。ランドサイドのreLAXとかいうラウンジ。楽天カードの特典で付いてくるPriority cardを使うと、ただで入れてただでビールが飲めます。 昨日無事に巡検が終わり、コスタリカ・サンホセ空港近くのホテルに着いたのが夜9時く…

論文アクセプト

無事コスタリカに付き、ホテルで楽しく会議をやっております。 意外と関係している人がおり、過去の論文についていろいろ質問されました。弾性波速度を測る実験機についてや、弾性波物性を使って流体圧を推定する手法の議論をしました。ちょうどそのネタの論…

ロストランジット

現在米国ロサンジェルス空港です。コスタリカ行きの飛行機に乗り継ぎです。 こちらの時間で夕方6時くらいに着いて、出発が夜中の1時半くらい。今夜の12時です。暇でした。 羽田発の飛行機も日本時間で夜12時過ぎでして、映画を見ようと思ったけれど、…

再びコスタリカへゴー!

昨日の講演会はま、ま、よかったでしょうか?卒論・修論明け後に立て続けに休みなく仕事がつまっていたので時間がなく、最初の打ち合わせがぐだぐだだったので、それよりはだいぶましになったと思います。 当初依頼をお引き受けしたときはなんだか軽い感じで…

娘の小学校で授業

昨日は娘の小学校に行って防災授業をやってきました。娘が目の前に座っているところで授業するのは変な感じです。2年生の二クラス合同授業で、総勢40名ちょっとでした。自分の時代は45名で一クラスでしたが、今はその半分くらいが一クラス。きめ細やか…

祝!学生の就職内定

昨日、学生が就職内定をもらったと報告に来ました。めでたい!おめでとう!再来年度の新卒採用ではなくて、次の4月の新卒採用です。こんな時期ですからもう後がありませんでした。面接では契約社員でもいいか?という質問もされたということで、少なくとも…

祝!結婚10周年

3月2日は結婚10周年でした。おめでたい! ということに3月3日に妻が気がつき、あははははー、といった感じでした。 ちょうどよいことに、東北宮城の復興牡蠣が届きまして、晩ご飯はそれを楽しみました。殻のまま冷蔵で送られてきたところを貝柱を切っ…

箱根強羅で研究集会

先週は箱根の強羅で研究集会があり、3泊4日で行って来ました。 研究者50人、学生30人もの巨大な研究集会でした。 観測、実験、理論の異分野の人達が協力して沈み込みプレート境界地震発生帯を理学的に研究するグループです。皆さん世界的な研究者で、すごい…