2015-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ年末

昨日、米国のAmerican Geophysical Union fall Meetingから高知に帰ってきました。先週月曜に無事発表を終えまして、その後も様々なセッションで関連研究発表を聞きました。関連分野で新しい情報を入手し、またいろいろ考えなければいけません。一つ、大変興…

今年も師走を迎えました

気がつけばあっという間に今年も最終月。師走です。畏ろしいことですね。 昨日、なんとか締め切り間際の論文を一本書き上げまして、英文校正に出しました。これからもう一本書きます。締め切りまであと5日。半分くらい書けているし、日本語だから、なんとか…

台湾、バドミントン、マラソン

台湾は大変楽しいフィールドでした。台中市から車で50分くらいの場所。ダムの下に非常に広い範囲で露頭が広がっており、ドローンに最適!層理面の変化をバッチリ撮りました。人気もないし、風もないし、鳥もいない、天気は最高、で快適なドローン撮影でし…

筋肉痛

先週は木曜と金曜と学内の拠点プロジェクトの発表会でした。忙しい中わざわざ東京から日帰りで招待講演を引き受けてくださった元指導教員ともゆっくりお話する時間が取れてよかったです。忙しい中来ていただいてありがたかったです。すいません。 翌土曜日は…

Paper accepted!

今朝、いつものように自然に目覚めると朝5時でした。おじいさんです。 で、布団の中で恒例になっている朝のメールチェック。懸案だった論文の受理のメールがついに来ました!めでたいです!調子こいてレベルの高い雑誌にチャレンジして、リジェクトの日々。…

ニュージーランドから無事帰国

おとといニュージーランドから帰国し、東京一泊トランジットで昨日の朝、無事高知に戻りました。いや、疲れた。調査する場所は前回の渡航であらかじめ決めてあります。現地時間午後3時頃に到着。すぐに調査現場に行きました。ドローンで露頭写真を撮れれば…

Decision letter!

先月は地質学会、シルバーウィークで飲みまくり、シルバーウィーク開けで研究室の進路決定おめでとう飲み会、コアセンターのお客さんいらっしゃい飲み会で3連ちゃん。疲れました。 ほぼ論文の報告のようになっている本ブログですが、昨日リジェクトをくらい…

地質学会、論文受理!

昨日の朝一で地質学会から帰ってきました。楽しい地質学会でしたが、飲みすぎました。疲れたー。名誉会員になられました高知大名誉教授ともお話できました。具体的な進め方を相談して決めましたので、間もなくご連絡いたします(業務連絡)。 現在はまた研究…

楽しい8月でした

8月もあっというまに月末になりました。 本日は大学院入試で土曜出勤です。 8月頭の汗見川巡検は、世界でもトップレベルの先生方に案内していただいて、久しぶりに巡検でメモを取りまくりました。これまでも何度か巡検をご一緒させていただいているのです…

Reject and moderate revision

今日から汗見川巡検です。暑くなりそうです。川にぽちゃーんと飛び込もう! さて、先日投稿いたしました論文は、あえなく数日後にEditor rejectをくらいました・・・。なぜ分かってくれないんだー!俺なんかかなり痛いミスをしているのではないか?自分には…

汗見川

高知には神なる川・汗見川があります。といっても地質学業界にとっての神なる川です。変成岩という地下深く沈み込み、温度と圧力で異なる鉱物組み合わせができる綺麗な岩石が、汗見川に沿って見られます。チベットと同じような石が見れます。規模が全然違い…

おっさんが加速

昨日また年取りました。数えで後厄の年です。どんどんおっさんになっていきます。ソファに寝転んでいると妻がじろじろ頭頂を見つめて一言 「薄くなってきてるー!!!」 どこか嬉しそうである。何かウキウキ感のある、声の張り。 「ま、いいよね、ここまでも…

無事戻りました

先週金曜日にラサー北京ー羽田で日本、土曜日に高知に無事戻りました。 チベットではお寺めぐりと地質巡検で大変楽しめました。インドとアジアの衝突帯がばっさりめくれあがっているような感じで、オフィオライトと片理の発達した前弧海盆堆積物、火成岩など…

チベット・ラサ到着

上海の会議は無事終わり、チベット・ラサに移動しました。 上海から西安経由、ラサでした。6時間くらいでしょうか。 ラサは標高3700mの高所で富士山とほぼ同じです。やや息苦しい感じがします。血中酸素濃度が低下した状態が長く続くと次第に高山病の症状が…

上海

上海に着きました。会議は明日からなので、今は移動の疲れを癒しております。 夜からIce breakerという、レセプションパーティーがありますので、それまで休憩。 明日の発表の準備のため、メールで送ってもらったファイルをまとめようと思ったら、Gmailが使…

財団系不採択

科研費が当たらなかったらヤバイと思って、昨年度中にもう一本財団系の助成金を申請しておりました。 本日、学生の書類に対応していたところ、パソコン画面の右上にピキーンと新着メールのポップアップ。「・・・財団の・・・お知らせ」 ばばばっとそのメー…

とても忙しい(気がする)

次の日曜日から上海・チベットです。上海では国際会議でちょっと発表。付随する野外巡検がチベットです。大変楽しみです。国際会議の準備は遅々として進んでおりません。ちょっとやばい。 上海に飛ぶ前に地質学会の講演要旨を投稿しなければなりません。去年…

6月になりました

先月末は地球惑星連合大会で幕張にいました。毎晩飲みすぎで、大変楽しい学会でした。発表したセッションが国際だったのですが、日本語で発表できるのではないかと淡い期待をもっていたところ、やはり英語の発表でした。英語の口頭発表は去年の7月以来だっ…

ゴールデンウィーク

ちょっと終わってからしばらくたってしまいましたがゴールデンィークの話。楽しいゴールデンウィークでした。 まず5月1日の夜に飲み会。がっつり飲んで午前様帰宅。楽しかったです。 5月2日は二日酔いでダウン。何もせず。 5月3日は、黒潮町の裸足マラソンに…

ゴールデンウィーク

29日から始まりましたゴールデンウィーク。 29日はなかなか充実した一日でした。 まずは朝から学校行って勉強。先日リジェクト食らった論文を直すために、ちょっと計算を確認していました。結構複雑で頭がキリキリするくらい考えます。うーん、わからん…

Papers rejected

リジェクト・・・。甘美な響きですね・・・。 先日出していた二本のロンブン。一本は昨年12月に、もう一本は3月に出していたものです。同じ雑誌。先週くらいに12月のロンブンの結果が返ってきまして、リジェクト。3月のロンブンの結果は昨日返ってきてリジェ…

やはり当たっていた

前回、自分の科研費の採否結果を自分で調べたら当たっていたみたいだけど半信半疑と書きましたが、その後事務から正式に内定通知と手続き書類が送られてきまして、内定したことが確定しました。いやーよかったよかった。ますます頑張らねばなりません。 6年…

新年度!科研費!

またまた新年度がやってまいりました。昨日は新入生オリエンテーションで、今日が入学式。昨日の新入生オリエンテーションではコースごとの説明会がありました。うちの大学は理学部一括入試でして、2回生に上がるときに専門に振り分けられます。その時、定…

論文投稿

本日、論文一本投稿。どうなるかな。 去年12月前に投稿した論文のデシジョンがまだ来ない。自分でレビューの依頼を受けるときは、3週間でやれとかが普通です。できるだけ頑張って、期限をあまり大幅に越えないようにレビューをやるんです。通常長くても2ヶ…

高知龍馬マラソン無事完走

昨日、高知龍馬マラソンに参加しまして、なんとか無事完走いたしました。 今回は前回に増して装備を充実し、膝に結構しっかりしたサポーターを巻いて、心拍数モニターを付けて、塩飴、ブドウ糖、アミノ酸パウダーを持って走りました。また、昔買ったiPod nan…

二月

あっという間に二月になりました。二月は卒論・修論のまとめの時期です。毎年どうなることかと思うのですが、毎年なんとかなるものですね。学生も最後にスパートで頑張ってくれて、意外とちゃんとまとまりつつあります。あとは発表がちゃんとできるように、…

新年明けましておめでとございます

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年末年始は例年通り、妻の実家、我が実家に帰省しておりました。 娘の希望で行き帰り機動車と新幹線でした。行きは幕張で一泊し、ディズニーランドで遊んでから妻の実家へ。妻の実家…