2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

留学中にやった仕事の結果を書いた論文が受理されました

留学中の仕事を書いた論文が受理されました。帰国して1年半とはもう早すぎて信じられませんが,長かったと言えば長かったなぁ。 書き上げたのは2009年の2月末。共著者とのやりとりが長引いて投稿したのが8月。10月にリジェクト・・・。それから忙しく過ごし…

旭川旅行

いやー,よかったっす!北海道旭川! 観光初日は旭山動物園,三浦綾子文学館,北鎮記念館と行って来ました。 旭山動物園は確かにすごかったです。えらい人でした。アザラシの水柱くぐりはおもしろいですね。オラウータンも迫力満点。飛ぶペンギンの水中トン…

地質学会富山終了

地質学会で富山に行ってました。無事終了して高知に戻ってきました。疲れました。 ですが。なかなか楽しかったです。

吉良川のまちなみ大学で講演してきました

室戸市の吉良川町で行われている「まちなみ大学」というイベントで講演してきました。題して「室戸ジオパークはなぜ貴重なのか?」。タイミングのいいことに昨日室戸ジオパークが国内の世界ジオパーク候補に認定されまして、それをとっかかりにいろいろ話で…

こないだ出したリビジョン論文がマイナーでかえってきた

延岡調査中にリビジョン論文を投稿したら、形式に不備があって、結局高知に帰ってきてから投稿しなおしました。ちょうどリビジョンで新しく引用した論文を論文リストに入れ忘れていたのに気がついていて、直すチャンスに恵まれました。ラッキー!(なんか最…

延岡調査終了

韓日が終わったあと,学生とコアセンターで分析して,すぐ9月1日から,九州延岡で野外調査やってきました。8泊9日。暑かった・・・。長かった。まー,のんびりやって予想以上のデータが十分取れました。なかなか面白い結果になりそうです。 丁度中休み的…