2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの研究者事情

ドイツ生活も早、7ヶ月が過ぎようとしています。あと5ヶ月。やばいです。実験うまくいってない。 こないだリジェクト食らった論文は放置状態で、次の論文に取り掛かっておりましたが、それも第一稿が完成し、共著者にコメントをもらっているところです。英…

うわー、論文リジェクト

こちらは日に日に日照時間が減っております。緯度が高いため日照時間の減少がすごい早い。体感できるほどです。気がつけば短くなったなー、じゃなくて、うわーどんどん短くなるー!といった風に感じられます。最高気温は10度程度、天気もカラッと晴れること…

ドイツでの恥ずかしい失敗(その1)

なんか仕事の話ばかりなので、ちょっとドイツの生活を感じられる話を少ししようと思います。題してドイツでの恥ずかしい失敗です。些細なことですけども。 ドイツでは、さよならの意味で 「チューッス」 と言います。 多分「Cheers」の意味のドイツ語だと思…

またしてもー!!!

またしもて実験失敗。今度はサンプルと周辺の水を遮断しているジャケットに小さな穴が開いたのか、周辺の水がサンプル内へ漏れるという現象が起こってしまいました。もうやだよこの実験。 今日1ヶ月ぶりくらいに受け入れ教員の一人であるミヒャエルと会えま…

3連休明け、実験再開

昨日の月曜日、ドイツは東西統合記念の祝日でした。土曜日からの3連休でした。 土曜日は、日本人の友達と朝からドライブして、北の港町へ鮮魚を求めて行ったところ、タラしかなくて断念。その後、イケアとCITTIマーケットで車があるからこその買い物をしこ…