2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

A decision letter

ドイツに滞在中に3本論文を投稿しました。確か6月下旬と8月中と12月下旬です。実験、巡検、秋の日本出張などもありましたので、まぁプロダクティブだったと言えるでしょう。8月中の論文はあえなくリジェクトでした。 問題は6月下旬に出した論文で、一向に返…

新年のいいニュース、たてつづけ

先日、ある雑誌に転送した論文がレビューにまわったという話をしましたが、その後もいいニュースが立て続けに舞い込んできています。新年早々景気がよいです。 昨年の9月の日本出張で出席した国際シンポジウムで、結構仲良くなった米国の教授がおりました。…

ドイツでしゃべった人々

ドイツではいろいろな国の人に会いました。ここでお話ししたことがある人の出身国を挙げてみましょう。ほんのちょっとしか喋ってない人も含みます。 ドイツ人、日本人、中国人、台湾人、韓国人、ウクライナ人、イタリア人、フランス人、インド人、ネパール人…

実験再開・論文

予定通り、今月は実験再開。一時のトラブルはなんだったのか?と思うほど順調です。残りの実験は、これまでの実験をサポートするための、より簡便な実験なので気分的に楽です。今週初めに始めて、今日無事終了。来週あと一個やったら、こちらでの実験は終了…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 実はこっそり日本に戻っておりまして、年末年始を妻と私の実家で過ごしました。高知には戻っておりません。食べ物が美味しかったです。また鍋の素とかお茶漬けとか食材を調達してキールに戻ってきました。今回は鶏肉の唐揚…