2012-01-01から1年間の記事一覧

無事帰任

先週土曜日にようやく高知に帰ってきました。 昨日帰国後初出勤。何も手につきませんでした。今日からぼちぼちやっていきます。 金曜に帰国してから東京で一泊せねばなりませんでしたが、もう空港から移動するのもめんどくさいと思い、羽田空港の中にある高…

ヒューストン

コスタリカ・プンタレナスで下船して、しこたまビールを飲んだあと、バスで首都のサンホセへ移動しました。そこで一泊して、三々五々去っていく乗船研究者たちとバイバイしました。サンホセの出発は夕方4時だったので、ダウンタウンにちょっとおみやげを買…

着岸しました

ついに研究航海も終わり、コスタリカ・プンタレナスという港に着岸しました。今は入国審査中で待機です。桟橋一本のシンプルな小さな港で、すぐそこは砂浜です。満潮のときしか着岸できないそうです。となりにはクルーズ豪華客船がとまってます。おーい、ビ…

残りわずか

ジョイデスレゾリューションでの航海も残りあと10日ほどとなりました。これまであっという間でしたので、この10日もすぐに過ぎてしまうでしょう。 カイトコンテストは嵐の前の強風の中開催され、5人ほど手作りカイトで参加しました。見学だけの人がたくさん…

また時間ができました

昨日のやや忙しいシフトとは一転、また時間ができました。 あと少しでコア(円柱上の試料)が上がってくる予定です。 このあいている時間を使って、明日の昼前にカイトコンテストがあるというので、凧を作ってみました。 木の棒をもらって細く切り、薬包紙に…

おそろしく時間の経つのが早い

いやいや早くも前回のポストから一ヶ月がたとうとしています。早すぎです。恐ろしいです。 コアが上がらなかったり上がったりで、暇なときと忙しいときがありますが、忙しいときの方がブログを書く気になるという、そういうものですね。 ところで、暇なとき…

おとといの夕方からコア試料が上がり始め、夜から試料の分析が始まりました。夜は僕らのシフトです。これまでテック(技術補助員みたいなひとたち)から分析機器のレクチャーを聞いていたのですが、実際にやってみるといろいろ細かいところを忘れていたりし…

JRは現在乗船中の研究船の名前で、ジョイデスレゾリューション号の略です。 昨日は一日ミーティング漬けで、朝7時から夕方5時まで断続的に延々とありました。そのあと晩ご飯を食べてから分析の打ち合わせで、結局終わったのは夜9時過ぎでした。その間に、つ…

パナマシティー

ようやくパナマシティーに来ました。ホテルに入ったのがこちらの9時頃。高知を出てほぼ24時間かかりました。建前上、アメリカの船はドライシップといってお酒が飲めないので、今のうちにがぶ飲みしております。アメリカ人、ドイツ人、ブラジル人としゃべりま…

パナマシティー

昨日は夜9時(日本時間で昼10時)くらいにパナマシティーのホテルに入りました。家を出て25時間後でした。昨晩はホテルのバーで地元のビールと赤ワインを飲んで、夜2時くらいに寝ました。と、すでに書いたのを忘れていました。酔っぱらってたな。 ホテル…

コスタリカへゴー!

今日から長期の海外出張です。2ヶ月弱。今成田空港です。 今回はコスタリカ沖の沈み込み帯で、海上からコアという円柱のサンプルを取って分析するプロジェクトに参加します。Integrated Ocean Drilling Program (IODP) という科学計画の一環で、コスタリカ…

いよいよ

今年の高知は夏もそれほど暑くなく、すぐ涼しくなりました。今日の朝は寒いくらいです。 先週月曜日の休日は娘とその友達と家族連れで仁淀川に行き、カヌーや七輪バーベキューなどを楽しみました。また先週末は徳島県牟岐まで一泊二日の出張で、学生時代の後…

台湾

また台湾です。地表露頭の調査です。明日台中に移動して一泊。あさって僕はすぐ帰国します(が、高知に帰れず、東京で一泊。明々後日の朝イチで高知に戻ります)。学生一人と一緒に来ているのですが、彼はしばらく滞在してデータを取る予定です。台湾国立大…

巡検三昧

学会から帰ってきてぼやぼやしていたのも束の間、日常生活を取り戻す暇もなく、先週の土曜日から宮崎県日南市に日南層群の巡検に出発しました。未固結堆積物の地すべり構造や、液状化した砂岩脈、あり得ないほどはっきり残っている多彩なフルートキャスト、…

学会に行って来ました

この三連休は、大阪府立大学であった地質学会に参加してきました。府立大学は卒論から修論にかけて、影の指導教員の指導を受け、和歌山のフィールドに行くために、入り浸っていたところで、今回はずいぶん久しぶりでした(10年以上)。いろいろ変わってしま…

きんぎょ

お祭りといえば、定番の金魚すくい。娘が興味を持ってやりたがるのですが、妻が世話をするのを嫌って禁止していました。よくある話ですね、せっかく興味をもっているのだから、生き物を家で飼う経験もいいんじゃないか?どうせ、祭りの金魚はすぐ死ぬし。と…

尖閣報道で

東京都が尖閣諸島の地価調査に出たのに合わせるように、政府が20億5千万円で購入することが決定したかのような報道がでました。あれあれ、なんかおかしいな、地権者は東京都に売りたい、政府は信用ならんと言っていたんじゃなかったのか?と思いつつ、東京都…

帰省

シンガポールでの学会はつつがなく無事終了しました。ちょうどお盆休みと学会がかぶっていたので、帰国してから遅いお盆休みを取りました。その前に、東北掘削コアの分析と大学院の入試があって、やや仕事しました。院試のせいで僕は帰省できず、妻と娘だけ…

よさこい、シンガポール

今、シンガポールです。明日、というか今日からアジアオセアニア地球惑星科学会が開かれます。 先週の金曜と土曜は高知のよさこい祭りで、妻と娘が万々商店街のチームに入って参加したので、それを追っかけてました。なかなかよかったよ。 日曜日の朝から高…

代休

7月9日から22日まで休みなし、ほぼフィールドに出て、小学生から大学生まで若者相手だった上に、結構夜遅くまで熱い議論を交わす飲み会が多かったので、疲労がたまっておりました。ということで、今日はしっかり代休を取りました。ルール上、代休を毎回登録…

またしても土日に仕事

前の土日は「なつしま」航海と室戸ジオパークサマースクールでしたが、21、22の土日も災害調査法という授業でつぶれました。野外実習の授業で、これまで毎年いろいろ試行錯誤してきたのですが、今年は初めて二泊三日で宿泊することにしました。といっても、…

南海トラフ航海・室戸ジオパークサマースクール

南海トラフ航海調査に参加するため、先日9日に高知を出発し、大阪で一泊してから10日に新宮へ行きました。調査船は「なつしま」という名前で、無人潜水探査船「ハイパードルフィン」の母艦です。今回は南海トラフ巨大分岐断層の海底露出地域で、計測器の交換…

祝賀会

高知大学の地球科学関連の名誉教授であります鈴木尭士先生が「春の叙勲 瑞宝中綬章」を受賞されまして、先日その祝賀会に参加いたしました。私が高知大学に赴任したときはすでに退官されておりまして、これまで直接お世話になることはなかったのですが、昨年…

台湾2

台湾です。昨日に引き続き台中にいます。明日帰国です。 今日まで3泊4日で台中でした。3日間、毎日レンタカーを借りて、1999年の地震断層周辺をうろちょろしていました。 今日は台中の最後の夜ですが、なんと一緒に来ていた学生が、微熱でダウンし、一人…

台湾

今台湾です。野外調査で台中にいます。 台湾に着いた初日は台北で共同研究者と打ち合わせをして、翌日から新幹線で台中にきました。 日本は台湾を中国として認定しているので、中国がなんちゃら条約に加盟していないために通常の国際免許が使えないのですが…

世界経済

もうここ数年、はてなブックマークというページで世の中の言論をチェックするのが日課です。飽きずに何時間も。家ではネットジャンキー状態です。 リーマンショック以降、世界経済についての話題で騒々しいですね。 リーマンショックまではアメリカの似非成…

恒例の一ヶ月更新

お久しぶりです。恒例の一ヶ月更新です。これからはできるだけ更新するように心がけようかな。 さて、この間、出張やら旅行続きでありました。先月末は地球惑星科学連合体会、いわゆる学会ですが、日本最大の地球科学関連の学会で、それに参加しました。その…

またしもて久々

おそろしいことに、またしても一ヶ月ブランクが空いてしまいました。しかしなんかfacebookとかtweitterとかやりにくいです。おじさんはBlogのほうがなんかいいんです。 今日は大学の広報誌の取材でコアセンターで他の教員の先生方と地球科学のすばらしさにつ…

ひさびさ

1ヶ月ぶりのポストです。この一ヶ月,年度末から新年度にかけて,まま,忙しかったです。 まずは3月半ば,東北で構造地質部会の例会に参加してきました。東日本大震災を受けて構造地質ができることはなんだろうか?といった会合で,いろいろ勉強になりまし…

高知健康マラソン

昨日日曜日,高知県高マラソンに参加しました。太平洋海岸沿いを含む春野競技場スタートゴールの14km。2年前に初めて参加したマラソン大会の二回目の参加です。去年もエントリーしていたのですが,震災直後の14日で,予断を許さない時期でしたので中止とな…