いつもと違う春

 春ですね!

 今年の春はいつもと違います。娘が大学生になり、年度末から生活準備の手伝いで関東に行ってました。

 年度末に私が咳がちになり、ほっておいたら出発前日に娘が発熱・・・。インフルかもと思って病院に行ったら、コロナでした・・・。まさかと思い、自分もたまたま残っていたフローテストをやってみると、なんと陽性でした。自分もコロナだった!しかし、自分は発熱ない。で、出発当日の朝、果たして妻も発熱し、娘の熱も下がらず、妻と娘の飛行機の日程を急遽変更しました。私は一人で関東へ飛び立ちました。

 関東は雨でした。ホテルに一泊して翌日朝から、娘のアパートへ。大家さんに鍵をもらいました。それから、レインコート着つつ最近の趣味となったランニングをしながら生活用品を買い集めました。午後から荷物の搬入です。電気製品、テーブルの組み立て、などを行いました。

 3日目は、イタリア大使館で博士証明書にスタンプを押してもらう用事があり、朝から東京へ出ました。イタリア大使館は三田の慶應義塾大学のすぐとなりにあります。高い壁に囲まれた敷地の鉄門のインターフォンを押して、守衛さんと英語でやりとりし、中に入れてもらいます。で無事スタンプゲット。このスタンプじゃダメかもしれないと不穏なこと言われましたが、忘れることにします。ダメならまた来ることになりますけども・・・。なんなのほんとイタリアのビザってめんどくさいのこの上ないぞ。少なくとも2回大使館か領事館に行かねばなりません。そして、イタリア側の大学の理解がちゃんとしてなくて、正しい指示がこちらに来ないまま、時間が過ぎていきます。で、ちゃんとやってくれているんだろうと思っていつつ、流石に長いこと音沙汰ないからこちらから問い合わせると、あ、そういえばこの書類が必要だったわ、って感じ。早く言ってくれ。

 3日目に妻と娘と合流し、再び部屋の生活準備。5日目と6日目は久々実家に帰りました。4月1日の娘の入学式で記念撮影をして、だらだらして、高知に戻ってきました。

 で、今年度は私自身がサバティカルの春で、イタリアのフィレンツェで研究を行うことになっていたのですが、先述の通りビザの手続きが滞っており、正式にいつ行けるのかまだわかりません。が、90日は文化交流でビザなしでいられるので、とりあえず今月11日に出発します。まずはオーストリアのウィーンで学会がありまして、その後、フィレンツェにしばらくいようかと思っております。ビザ申請のための書類が出たら、日本に帰ってきて領事館でインタビューを受けねばなりません。大阪領事館なんだけど、ほんとこいつら態度悪くて驚きます。ビザ取れる気がしない。その時はドイツに変更し、その前にアメリカでヨーロッパのシュンゲン協定の180日リセットをしようかと思っています。めんどくさい!が燃えています。なんでもかかってこい!

 とか、いいつつ、いやほんとストレスだわ。という時に、走っております。先日の龍馬マラソン以降、なんだかんだ走ってまして、だいぶ鍛えられてきました。面白いのが、アップルウォッチが測定してくれる最大酸素摂取量(VO2Max)が増加していくんですね。走っていない時は29とか30でしたが、走り始めてからちょっとずつ増えて今は38になりました。年齢とともに下がる値でもありまして、4年前の値に戻った感じです。これからさらに上を目指します。この値が増えると、ペースを上げて走っても心拍数の増加を抑えられるようになります。すなわち乳酸の増加する閾値の心拍数にいたらない状態のペースが上がり、長時間速く走れるようになる、という仕組みです。毛細血管も増加して、血圧も下がるらしい。本当でしょうか?人体とは不思議ですねぇ。