2014-01-01から1年間の記事一覧

年末

あっという間に前回のポストから一ヶ月経ちました。 先月末から今月前半にかけて、なぜか縁あって室戸に3回行きました。一回目は高知コアセンターのさくらプロジェクトとかいうコアスクールの一環で、アジアの方々を案内し、二回目は二回生向けの授業、三回…

国民の敵を見誤るな!

衆院解散ですね。楽しみです。 新聞テレビでは大儀のない解散といって、投票率を下げるようあおっているかのようですが、いいんでしょうか?低投票率でできた政権を低投票率であるが故に批判するマスコミの常套手段が使えなくなりますよ。その常套手段自体お…

科研費申請書提出・論文一本投稿

懸案だった科研費申請書は、ばばばっと書いた後赤ペンチェックをもらってちょろちょろ直しつつ、完成にこぎ着けました。昨日、ポチッと提出しました。今は電子投稿なのであっさりしたものです。申請書のキモである、イントロ(目的)、明らかにしようとする…

運動会ほか

今日は地区運動会でした。我々は大学宿舎チームです。子供が多いので大人もくっついてきて大所帯となっております。一方、高齢化の進んでいる地域は、裏方仕事が大変ということで、ついに2チームキャンセルが出ておりました。このままいくと、この地区運動…

ついに論文B受理!

昨日は研究室の現役生のみで、飲み会やりました。どうも先輩やお客さんと一緒だと、学生そっちのけになってしまうので、今回はちゃんとうちの学生と話しました。 で、寝たのが夜1時ごろ。で目が覚めたのが4時半くらい。最近自然と朝が早いです。年のせい? …

なんとなく一段落?

あっ!っと言う間に10月になってしまいました。恐ろしいことです。 9月はほとんど家におらず,京都でワークショップ,鹿児島で地質学会,台湾でサンプリング,室戸で巡検授業と出張三昧でした。大変楽しい出張でした。出張の嵐が過ぎて,なんとなく一段落…

Submitted two re-re-revised manuscripts

お盆休み中,一回修正版を投稿していた論文の返事が返ってきて,再修正。ほとんど修正するところがなかったので,速攻で一日で終わらせて,翌日再修正版を投稿しました。その日の朝,別の論文で再修正した論文の返事が返ってきました。これは放置しておりま…

ランニング道具だけ充実

札幌で飲み食いしまくり,帰省で飲み食いしまくり,如実に質量の増加が感じられます。というか測れば増えていることは明らかです。これは運動をしなければならない。 一応,札幌にランニング道具を持って行き,1週間滞在中,1日だけ走りました。3.5kmほど…

朝日が誤報を認めたが,謝罪はなし,論点すり替え

朝日が誤報を認めました。慰安婦問題です。 貧しいために親に売られたり,借金の形などで,自らの意思に反して慰安婦にさせられた方々は,当時実際にたくさんいらっしゃったでしょう。その方達の悲しみは筆舌に尽くしがたいものがあったと思います。 しかし…

高知大雨

先週一杯札幌で学会・シンポ。久々の札幌でした。家族や久々の友達とあったりして充実した毎日でした。発表もまぁまぁよかったかな。中島公園近くのホテルで,一度だけ4kmほど走りました。 復路は千歳ー羽田ー高知の飛行機でした。空港でぼんやりしようと早…

早稲田の学位取り消しは容易ではない

小保方さんの学位論文が早稲田の取り消し基準を満たしていないので,取り消しはしない,という結論が出ました。早稲田はあのレベルの学位論文を博士号レベルとして認めるという結論かな?と思いますよね。ところが,不思議な文言が新聞に載っておりました。 …

沖縄

沖縄調査に行ってきました。先月末に3泊4日、先週末から昨日にかけて2泊3日。間に授業などがあり、戻らざるを得なかったのですが、学生を一人残して調査を継続させ、迎えに行くような形でした。 昨年の結果を引き継ぎ、今年も沖縄フィールド調査。この流…

河野談話の再検証

河野談話の再検証でました。もともとアサヒの誤報から始まったいわゆる従軍慰安婦問題に対して、河野談話が日本国政府(日本軍)の強制性を認め謝罪したとされています。これまでも、河野談話は分かりにくいがよく読めば日本政府の責任は認めていない、一方…

気がつけば6月も半ばを過ぎました

気がつけば6月も半ばを過ぎました。 この間、レビュー二つとリバイス一つをようやく終えました。一本リバイスはほんとたった今送ったばかり。他にも小学校へ防災授業に行ったり、卒業生と飲んだり、通常の授業、野外巡検授業、市民大学での講演などなどこま…

運動!

先日の裸足マラソン6kmの結果が返ってきました。時間は36分42秒。キロ6分7秒です。このスピードで6キロ走ったことはかつてないでしょう。だいたい6分半が通常ペースです。裸足で砂浜、途中川有りという条件で記録が出たのは不思議です。やはり大勢で走るとい…

楽しいな

本日、土曜出勤。時差がらみでなんとかレビュー一本終了。数時間程度締め切り過ぎたかも。 早速次のレビューに取りかかります。なかなかよく書けているんじゃないだろうかな? というところで、先日メジャーメジャーリビジョンをうんうんリバイスした論文の…

集中!

先日、東北の日本海溝掘削計画がらみの東京国際会議に参加しまして、楽しい一時を過ごしました。 ところが、心はここにあらず状態でして、異様に忙しいはずの状態になっております。投稿中だった論文ですが、一人がマイナー、一人がメジャーのリビジョンで帰…

連休終了!

連休終わりました。今日から仕事です。 四月の最終日曜日は予土線のなんちゃって新幹線に乗り、四万十町ホビー館の隣のカッパ館を見る。 月曜日から学会でした。発表は初日と最終日で、間延びするかと思いましたがなかなか楽しく過ごせました。興味のあるセ…

久しぶりに走りました

今日はようやく思い立って久しぶりに走りました。前は家族旅行で倉敷に行って以来ですので、1ヶ月ぶりくらいですね。目的地は高知護国神社。高知に10年住んでいますが行ったことがありませんでした。距離を測ると片道6キロちょい。往復で12キロ。久しぶ…

すごい納得した韓国フェリーの事故原因

連日韓国のフェリー事故のニュースが溢れかえっておりますね。 夕べ、ネットを徘徊していたところ、大変納得のいく原因説明がありました。 1)フェリーを上に増改築し、重心が上がっていた。 2)異常な過積載で不安定であった。30トントラック3台(実際は…

新年度はじまりました

新年度はじまりました。静かな滑り出しです。というのも、論文のリバイスに格闘しつづけており、他のことにあまり気が回らないからだと思います。たった今、一通り終わりました。修正リストが本文を上回る大大修正でした。この歳でまだまだ根性付いた気がし…

春うらら

3月はあっという間に過ぎました。 先月末から今月頭にかけて、新学術領域研究というプロジェクトの年度締め報告会に参加しました。沈み込み帯地震発生帯の研究プロジェクトです。観察・観測・実験・理論が融合した世界最先端の研究プロジェクトでした。今年…

フルマラソン

先日フルマラソン初挑戦!無事完走?というか、制限時間内にゴールしました。高知龍馬マラソンです。前回の茂平マラソンハーフとは違い、今回はそこそこ練習したのですが、フルマラソンはやはりハンパ無かったです。 今回の参加者は5400人程度とアナウンスさ…

バイク

40過ぎのおっさんだが・・・、バイクを持っています。大学三年くらいから乗っているので、バイク歴はもう20年近い、ですね。最初に乗ったのはホンダのVT250スパーダ。取り回しがよくって乗りやすかったです。フレームの形が好きでした。今でもVTRという系列…

地学を勉強し始めた頃の思い出

学生時代は北海道にいました。それほどまじめな学生ではなかったと思います、はい。 地質学鉱物学科の事務に、こわいおばさん職員がおりました。学生が提出するべき書類を締め切りを過ぎてから持っていきました。すると、そのこわいおばさん職員は、じろっと…

あっという間に一月最終週

はっと気がつけば、早くも一月も最終週となってしまいました。おそろしや。 この1ヶ月、卒論・修論の追い込みでデータの見直し、自分の投稿論文のための勉強(締め切り延びたので、ややのんびり)などをだらだらやっておりました。独り身になった親父が高知…

今年もよろしくお願いいたします。

新年、仕事始めです。ぼちぼちやっていきます。 年末年始は恒例の帰省で、ぼんやり過ごしました。飲んで食べてー、飲んで食べてー。ぶくぶくぶくぶく。 妻の実家では恒例の餅つき大会。今年は、親戚が集まらず静かな餅つき大会となりましたが、おいしかった…