2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事帰任

先週土曜日にようやく高知に帰ってきました。 昨日帰国後初出勤。何も手につきませんでした。今日からぼちぼちやっていきます。 金曜に帰国してから東京で一泊せねばなりませんでしたが、もう空港から移動するのもめんどくさいと思い、羽田空港の中にある高…

ヒューストン

コスタリカ・プンタレナスで下船して、しこたまビールを飲んだあと、バスで首都のサンホセへ移動しました。そこで一泊して、三々五々去っていく乗船研究者たちとバイバイしました。サンホセの出発は夕方4時だったので、ダウンタウンにちょっとおみやげを買…

着岸しました

ついに研究航海も終わり、コスタリカ・プンタレナスという港に着岸しました。今は入国審査中で待機です。桟橋一本のシンプルな小さな港で、すぐそこは砂浜です。満潮のときしか着岸できないそうです。となりにはクルーズ豪華客船がとまってます。おーい、ビ…

残りわずか

ジョイデスレゾリューションでの航海も残りあと10日ほどとなりました。これまであっという間でしたので、この10日もすぐに過ぎてしまうでしょう。 カイトコンテストは嵐の前の強風の中開催され、5人ほど手作りカイトで参加しました。見学だけの人がたくさん…