11月になりました。体組成変わる。

 10月を無事に切り抜けましたが、まだ少し余波が残っております。一番がんばった自分の論文のリバイスは概ね終わりましたが、もう少しやることが残っています。今週中に片付けます。あと、別の掘削関連のプロポーザルもほぼほぼ終わり、本日中に片付けます。卒論中間発表も無事終わり、石油業界のワークショップ、博士入試も恙無く終了いたしました。

 ということで、今月は少しゆっくり仕事できそうです。とは言っても、ちょろちょろ細かい仕事があり、何かに集中するのが難しい感じです。のんびりやっちゃおう。

 2月半ばごろから始めたダイエットは、7月ごろに目標体重に達したのち、微減でキープしています。8月の航海で爆食いして少しリバウンドしたものの、そこからまた微減で目標体重キープです。まだまだ毎朝元気に体重測定、体脂肪率測定をしています。と、不思議なことが起きていて、ネットで調べてもよく分からない。

 目標体重に達した後、夜のご飯を少し増やしつつ、体重は微減するも体脂肪率はあまり変化しない時期が2−3ヶ月続いていました。歳も歳なので、どうしてもお腹の皮下脂肪(いわゆる浮き輪肉)が減らず、そういうものなのだなぁ、と諦めていたところでした。10月ごろ、唐突に水を飲もうと思い立ち、意識的にやや多めに水を飲み続けていたところ、急に体脂肪率だけ落ち始めました。あれ、体組成計ぶっ壊れたかな?と思うくらい急です。体重があまり変わらないので、体脂肪率が減るイコール筋肉が増えるということです。ダイエット中は体脂肪とともに筋肉も減っていました。ダイエット中の筋肉の減少は避けられないと思っていました。体脂肪を落としつつ筋肉を増やすというのはほんとかなり難しいことのはずなのです。が、ここ数週間の動きはまさにそれで、体脂肪は順調に減少、筋肉量はなぜかこれまで減っていたところが増加に転じ、グラフがあきらかなV字を示すようになりました。腹筋がうっすら見え始めるという体脂肪率15%になりつつあるも、どうも信用ならないというか、相変わらず浮き輪肉はばっちり掴めます!確かに体水分率は増加しており、筋肉繊維の隙間に保持されているのでしょうが、見た目や触った感じは相変わらずです。水の効果で体の組成は変わっているようですが、実質の見た目は変化なしなので、Youtubeで俗に言われている「数字をあまり気にするな」というのはこのことかと、最近実感しています。

 キャンペーンで短期に入会していたフィットネスクラブは9月で退会し、10月は忙しくて土日もなく働いてあまり筋トレせず(だが、昼休みのバドミントンが復活して、これだけは休まずやってる)。だったのですが、昨日久々に大学の共済組合の割引があるフィットネスクラブに筋トレに行きました。昔娘がスイミングに通っていたところで、たまに娘のプールに合わせてジムを利用したことがあるのですが、今回本当に久しぶりに行きました。システムが大幅に変わっていて、驚きました。あまり筋トレマシンが充実していないと思っていたのですが、意外と揃っていて、一通り素人全身筋トレを行うことができました。今日は上半身がそこそこ筋肉痛で、まま追い込めたなぁ、と喜びを感じております。