2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半藤一利 「昭和史」全二巻

半藤一利の昭和史を読み終えました。いつのまにか文庫になってましたね。 最初に戦後を読んで、戦前戦中は読まなくてもいいかと思っていたのですが、特に読むべき本がなかったので、前半も買いました。 人は歴史であって、歴史とは人のことであるよと、なん…

センター試験

昨日とおとといとセンター試験の監督やりました。今回はインフルエンザ対策特別室Aというところの担当でした。当日急にインフルエンザが発症し、追試申請も間に合わないという学生が出た場合、やむを得ず隔離部屋で受けさせるという部屋です。 これは、自分…

尊敬する人

またしてもオチのない話になると思います。だらだら書きます。 ちょっと前、新聞にダライラマさんのことが書いてありました。チベットではほとんどの国民がダライラマさんを心の底から尊敬しているという。記事ではそういう尊敬できる人がいることは幸せなこ…

3連休

初日土曜日。 午前中はなにやったかな? 午後、嫁が厄年なので潮江天満宮へ行き、お参りしてお札を購入。その足でヤマダ電機へ行ってティファールの電気ケトルとカシオの電子辞書を購入しました。 二日目日曜日。 午前中、娘とガソリンスタンドで灯油を買っ…

相対的

僕は遠藤周作の言葉に強く影響されているなぁとしばしば思います。 結構年を取ってからのエッセイで、 「人生の経験者であるから、それなりにこれから言うことには自信がある。若い読者もそう思って老人の言葉に耳を傾けるのもたまには悪くないでしょう。物…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今日から仕事初めです。 年賀状で昨年子供が生まれたという報告が二つありました。まったくめでたい限りです。 年末年始は飲みまくりで1kg増えてました。でもまだwiifitではぎりぎり標準です。ほんとかいな。今年は本気で…