2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

本日、仕事納めです。明日の12/28と来年の1/4は全学一斉休業となり、仕事始めは1/7の予定です。 今年はどんな年だったかな?2月下旬にニュージーランド二往復、二ヶ月の国際掘削船乗船、5月千葉、6月ハワイ、9月札幌、12月ワシントンの学会、その他小さな出…

米国で日本をアピール

米国での最後の夜。雨が降ってました。待ち合わせた店がいっぱいで、店の前でどうしようかみんながわいわいやっていた時、タバコが吸いたくなって裸の街路樹の下でタバコを吸いだしました。すると、その店のちょっと横の窪んだ屋根のあるところから、 「おー…

帰国してまた東京の奇跡

こないだ日曜日の夜に帰国しました。6日に日本を出てまずはシカゴ経由のステートカレッジへ。先月高知で野外調査を一緒に行ったペンステート大学のドン教授のところを訪問しました。共同研究打ち合わせです。学生のモーガンのサンプルを高知コアセンターで分…

今年も終わるなぁ

12月。師走。一応教員です。 明日から米国出張です。毎年恒例の米国地球物理学会に参加することがメインの目的ですが、その前に先日高知に来た米国の研究者と研究打ち合わせがありまして、ちょっと早めに行きます。まずはシカゴに飛んでそこから国内線でペン…