ゴールデンウィークは釣りとかいろいろ

 ゴールデンウィークは研究室で釣り大会やって他、家でゴロゴロいろいろ、でした。

 釣りの日。まずはいつも通りに老人の早起きで、思い出の仁淀川河口へルアー釣りに行きました。何年ぶりだろうか?大学赴任して最初に卒論に入ってくれた学生が釣り人で、いろいろ教えてもらったものです。二人で立っていたテトラポットはそのまま残っていましたが、岸壁工事が進んで景色はやや変わっていました。まったく釣れる気配なく、宇佐に移動してメンバーと合流。

 最初、小鯖とイワシの食べれるやつが釣れました。やや大きくて引きが良かったのはフグ、ベラ、ベラ、フグ、ベラと5連続くらいの外道。楽しめました・・・。

 ピクピクピク、ズボー、で、お、お、お、と引きを楽しんでいるときが一番楽しいですね。一体どんだけ大物釣れたのかと、ドキドキします。が、上げてみたらフグ、で、次がベラ、で、がっかりです。

 最後はダメ元でやってる風のルアー投げをやり、やる気がなくなり近場の露頭を観察して帰りました。

 

 で、これ以外は家でまったり過ごしました。

 ・夏向けのマスクを作ったらサイズがでかかった。洗濯できないリネンの生地を買ってしまい妻にディスられつつも、もういいから洗濯してしまえ、って感じで作ってしまいました。

 ・積んであったプラモを作りました。小学生の頃にやっていたアニメ・巨人ゴーグのプラモデル。これまたずいぶん昔のプラモ作成道具を出してきて、部分的に色塗って完成。かっこよい。

 ・2ストロークバイクのミッションオイル交換に行きました。何年も替えてなかった。本当は自分でやりたかったのですが、高知市は廃油の処理がめんどくさいようで、バイク屋でやってもらいました。なんか調子よくなった。

 ・あとは、なんといってもNintendo switchのリングフィットアドベンチャーでダイエット?!現在、負荷28で2周目の11面です。実は70日目くらい。結構汗かいて大変なのですが、こんな筋トレまがいの運動がここまで続くとは思っていませんでした。新しい自分の発見です。食事もやや注意して、毎朝体重と体脂肪率を測定し、スマホのアプリに記録しているだけでなく、エクセルで様々なデータを整理しています。徐脂肪体重から筋肉量もチェックしています。まま、良い加減で体重は減っています。体脂肪の減少が大きく寄与しているのですが、どうしても筋肉も減ります。体脂肪が10減ったら、筋肉は1減る感じです。食事制限のせいですね。ダイエットとしてはうまくいっていると言えるでしょう。目指すは高校時代の体重です。

 

 仕事の方は、リジェクトくらった論文をちょろっと直した程度です。本当はもっと気合を入れてやらねばなりません。できれば来週中に共著者にお伺いを出したいところです。ずいぶんのんびりやってしまった。