2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巡検三昧

学会から帰ってきてぼやぼやしていたのも束の間、日常生活を取り戻す暇もなく、先週の土曜日から宮崎県日南市に日南層群の巡検に出発しました。未固結堆積物の地すべり構造や、液状化した砂岩脈、あり得ないほどはっきり残っている多彩なフルートキャスト、…

学会に行って来ました

この三連休は、大阪府立大学であった地質学会に参加してきました。府立大学は卒論から修論にかけて、影の指導教員の指導を受け、和歌山のフィールドに行くために、入り浸っていたところで、今回はずいぶん久しぶりでした(10年以上)。いろいろ変わってしま…

きんぎょ

お祭りといえば、定番の金魚すくい。娘が興味を持ってやりたがるのですが、妻が世話をするのを嫌って禁止していました。よくある話ですね、せっかく興味をもっているのだから、生き物を家で飼う経験もいいんじゃないか?どうせ、祭りの金魚はすぐ死ぬし。と…

尖閣報道で

東京都が尖閣諸島の地価調査に出たのに合わせるように、政府が20億5千万円で購入することが決定したかのような報道がでました。あれあれ、なんかおかしいな、地権者は東京都に売りたい、政府は信用ならんと言っていたんじゃなかったのか?と思いつつ、東京都…

帰省

シンガポールでの学会はつつがなく無事終了しました。ちょうどお盆休みと学会がかぶっていたので、帰国してから遅いお盆休みを取りました。その前に、東北掘削コアの分析と大学院の入試があって、やや仕事しました。院試のせいで僕は帰省できず、妻と娘だけ…