2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が増える

どうもここ最近、近場というか知り合いに出産話が多いです。12月には後輩、2月には同輩のところで無事元気な赤ちゃんが生まれ、今度の6月には先輩と、あとうちの兄のところで生まれる予定。あ、あと娘のお友達に兄弟が生まれるそうで、これも6月だった…

プリキュアオールスターズ2

今日は娘とプリキュアオールスターズ2の映画を観てきました。 はっきり言って話はほんとどうでもいいんですけども、敵にやられそうになっても、 「絶対にあきらめない!」 とか、 味方を助けるときに自信満々に 「ここは私たちに任せて!」 とかいうところ…

クロマグロのモナコ提案否決

朝の日課はYoutubeのニュースコーナーの再生回数の多い動画を見ることです。素人がテレビニュースを引用している動画を見ます。切り口がおもしろい。 今日見たのはクロマグロの国際取引を禁止するモナコ提案をワシントン条約に入れるか入れないかの話。 嫁と…

高知健康マラソン

昨日日曜日、高知健康マラソン参加しました。およそ14キロ。これまで練習では最長4.5kmほどしか走ったことありません(しかも休憩歩き込み)。練習も今年に入って5回だけ。あんまり練習しないもんだから家族は(というか嫁は)応援したくないということで…

歴史のねつ造本?出版停止

昨日ふと夕刊を読んでいたら、アメリカで広島・長崎の原爆を扱った本が出版停止になったという記事を見つけました。どうも証言をしたとする人間が実在することすら疑わしいということでありました。 うーん、あぶないあぶない。こうやって歴史はねつ造されて…

バイクのチェーンが外れてこけそうになる

今朝、晴れ。でも昨日の雨で路面はウェットな状態です。いつものように軽快にバイクで走っていると、前方にいつもの詰まり渋滞がありました。こういうときは路面電車の線路上を走っちゃうのです。すすすーいっと詰まっているところを通り越して本線に戻ろう…