2024年1月

 今年は娘の受験のため、実家に帰らず高知で年末年始を過ごしました。まぁ、一通り、おせちやもちともちろんお酒で正月気分をそれなりに味わいました。お城で初日の出も見ました。けども、何やら盛り上がりに欠けた気分でした。なんでかな?ま、よいでしょう。

 年明けて、卒論修論の完成に向けて学生がぼちぼち動き出し、ちょろちょろと手を加えていますが、昔ほどがっつりではありません。なんとかなるでしょう。

 細かい事務仕事、論文レビューやら会議やら授業やら入試やら、なんだかんだいろいろあります。まぁ、そこそこ忙しいです。

 本日朝に、米国のDonの学生の論文が受理されたとメールがありました。ずいぶん昔に一緒に高知のフィールドワークをやった学生です。今は、ワシントン州でPDをやっているとのことです。なんと、私がウィスコンシンでホストをしてもらっていたHaroldのところのPDだそうです。世界は狭いですね。