2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学会終わりました

長かった学会が終わり、無事高知に戻ってきました。はっきり言って疲れました。 今回は地震後の大きな地球科学関連学会であったために、どんな雰囲気なんだろうか?と思っていましたが、例年とは明らかに違っていました。何かしなければならないんだけど!と…

古事記

最近ちょっとつらつらと古事記を読んでいます。一年半ほど前に初心者用のハンドブックのような古事記ガイドを読んだあと、ちゃんとしたものをということで、講談社学術文庫の古事記を手に入れていたのですが、積んどく状態でした。先日ツーリングで神社巡り…

運動

ゴールデンウィーク最後の二日間は家族サービスと運動で満喫しました。 土曜日は市民図書館に行って貸し出しカードを作りました。嫁と娘は何度も利用していますが、僕は初めてでした。そのあと街でご飯を食べまして、そのあとパタゴニアの店でアウトドア用品…

ツーリング

今日は大学は休みで、小学校は普通にあって、嫁はコナミでヨガやるというので、一人でツーリングに行くことにしました。高知の隠れた清流・仁淀川に沿って上流へ上がって行くコース。目指すは雲の上の伝説の集落・仁淀川町椿山(つばやま)です。 めずらしく…