2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月

帰国して2ヶ月たちました。 かなり充実した2ヶ月でした。もうなんだかよく分からん。米国生活はすでに果てしなく遠くなりにけり。愛国的な感情はあるにはありますけども、米国にいた時ほど強くなくなりました。 日本に帰ったら書道しようとか、夜は作務衣で…

学会から帰ってきました

学会はかなり楽しかったです。言葉が通じるって楽しいですね、っていうだけじゃなくてほんと分かっちゃうからしゃべりまくって疲れました。発表もま、思ったより失敗しなくてよかったです。前日の夜に一人発表練習した時は何を言うべきか全然分かってなくて…

明日は幼稚園の運動会と出張

前回は横浜市大の話から東北大学の亡くなった博士の学生を赤でミズムで通して連想してしまいましたが、どうも後者の話は連想としてはふさわしくない上にアカデミズムとは関係ないのではないかと思い至りました。報道だけでは分からないこともいろいろありま…

久々読書の話

日本に帰ってきてもう大喜びでいろいろ本を買いましたが、どれもこれもイマイチで全然読み進んでいませんでした。 どうも日本語で理解できる言論が安っぽく見えてというと、何言ってんだこの西洋かぶれが!と思われそうですが、そういうことではなくて、いや…

ゴールデンウィーク明けました

ゴールデンウィーク明けました。ひさびさ登校しています。ゴールデンウィークはETCが付けられなかったため遠出をしないことを決め、近場でちょろちょろしてました。 アンパンマンミュージアム、美術館、大方のTシャツアート展、ぽかぽか温泉、プリキュアショ…