2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾

台湾です。今年二回目。去年も来たし。数年前に調査で何度も来てたので、トータルでは何回目かもうわかりません。最初の台湾はD1のときの国際学会でしたね。十数年前ですね。初めての国際学会でもあり、緊張して発表しました。その発表が学生賞を受賞しちゃ…

怒濤の夏がやってくる

今年の高知は冷夏です。例年よりも過ごしやすい。節電が叫ばれている昨今には天の恵みと言えましょう。大学の節電対策もばっちりです。 さてー、月曜日から出張漬けの日々が始まります。8日京都日帰り、9日ー12日台湾、12日ー16日里帰り、17日−2…

週末

土曜日はScience Partnership Program(SPP)という企画で,高知県の高校生に横浪メランジュを案内してきました.参加した高校生は17名ほどでした.今年の高知の気候は例年と全く違って涼しく,野外調査も全然楽だと思っていたのですが,普段ほとんど外に出…

オープンアクセス

最近,研究論文などの学術情報を無料でインターネットで公表しようという動きがあるようです.現状の権威ある論文ジャーナルは無料ではありません.大学内のネットワークからアクセスできるジャーナルは大学予算で払える範囲で選択されたジャーナルのみです…