2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実験始動しそう

ドイツのキールに来て、早2ヶ月が経ちました。おそろしい速さです。このままでは、1年なんてあっという間です。 先日実験機を管轄している大学の教授と面会をしましたが、実質作業を管理している技術者とは会えずじまいでした。なんでも息子が自転車でこけ…

デンマーク巡検3

さて、今回はデンマークのボーンホルム島のキャンプサイトで泊まったバンガローでの生活について、お話しいたします。 一緒に泊まったのは、ミヒャエルとサンドラと私の3人。6つベッドがあるから一人二つ分使えるねーと言われて、入ってみると、部屋の奥に…

デンマーク巡検2

デンマーク巡検で色々感じた日本と似ている点、違う点をつらつらと書いていきます。 今回巡検に参加した学生は20歳前後の大学二回生とのことでした。ですが、ドイツではいろいろ回り道してから大学に入ることもよくあることで、10歳年上の子とかもいました。…

デンマーク巡検1

デンマークの巡検から昨日の深夜3時にキールの家に戻りました。昨日は疲れを取るため休みまして、本日から職場に復帰です。 巡検に行ったのはデンマークのボーンホルム島という島です。本体はプレカンブリアンの花コウ岩ですが、南部にカンブリア紀、ジュラ…

玉砕、ドイツの運転免許に変更できず

昨日、日本の運転免許をドイツの運転免許に変更しに、交通局へ行きました。調べてみるとなんと朝の7時半からやっているという。朝一に行けば、時間の損失を最小限にできるということで、7時に家を出ました。自転車で20分程度。先日行ったADACのちょっと先で…

大学訪問

今日は大学に訪問しました。キールの大きな大学は現地名でChristian -Albrechts-Universität zu Kiel、略してCAUと書かれます。私の所属しているのはGEOMARという研究所なのですが、大学と強く連携しており、こちらの教授が大学の授業を提供することが当たり…

デュッセルドルフ2

デュッセルドルフに着いたのが夕方5時くらい。駅前をぶらっとする。当てずっぽうで出た方が表のようで、バスと路面電車の駅がありました。あと地下鉄もあるので、かなり都会です。道のトイメンにインフォメーションセンターがありました。待ち合わせの時間…

デュッセルドルフ1

週末、デュッセルドルフに行ってきました。美容室をやっているいとこに会いに。調べてみると、片道5時間。う、遠い、と思ってしまいますが、こちらの人に聞くと、飛行機で行くにしてもハンブルクまで1時間半、空港で1時間前着、飛行機で1時間ちょい、そ…

ハンブルク観光

昨日5日はドイツの休日。日本人4人で連れ立って、ハンブルクに観光に行きました。日帰りです。これまでハンブルク空港とキールの往復でしたので、街にいくのは初めてでした。なかなか良かった。 9時21分の電車でキールを出発。ハンブルクまでは乗り換えなし…

日本の運転免許の翻訳

ドイツで6ヶ月以上滞在して自動車の運転を希望する場合、日本の運転免許をドイツの運転免許に試験なしで書き換えてもらうことができます。6ヶ月のうちに手続きをして、1年以上有効期限が残っている必要があります。 必要な書類は、住民票、日本の運転免許…

日曜市

私のアパートの一階には結構広いカンファレンスルームがあって、そのアパートに日本人が住むとわかると、カンファレンスルームを借りて日本人会を開くのがここ十数年の恒例とのことです。私に白羽の矢が立って、カンファレンスルームを22日に借りて日本人会…

オペラ

土曜日、午前、午後と買い物に行きました。午前は近所のスーパー。午後は自転車で5キロ弱くらいのところの巨大のショッピングモール。どちらも小雨がちらついて不快でしたが、下は普通のズボンで上にゴアテックスのジャケットを着ているだけでなんとかなる程…