2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾2

台湾です。昨日に引き続き台中にいます。明日帰国です。 今日まで3泊4日で台中でした。3日間、毎日レンタカーを借りて、1999年の地震断層周辺をうろちょろしていました。 今日は台中の最後の夜ですが、なんと一緒に来ていた学生が、微熱でダウンし、一人…

台湾

今台湾です。野外調査で台中にいます。 台湾に着いた初日は台北で共同研究者と打ち合わせをして、翌日から新幹線で台中にきました。 日本は台湾を中国として認定しているので、中国がなんちゃら条約に加盟していないために通常の国際免許が使えないのですが…

世界経済

もうここ数年、はてなブックマークというページで世の中の言論をチェックするのが日課です。飽きずに何時間も。家ではネットジャンキー状態です。 リーマンショック以降、世界経済についての話題で騒々しいですね。 リーマンショックまではアメリカの似非成…

恒例の一ヶ月更新

お久しぶりです。恒例の一ヶ月更新です。これからはできるだけ更新するように心がけようかな。 さて、この間、出張やら旅行続きでありました。先月末は地球惑星科学連合体会、いわゆる学会ですが、日本最大の地球科学関連の学会で、それに参加しました。その…