2010-01-01から1年間の記事一覧

ほとんど本日仕事納め

今日はクリスマスイブですが、ほとんど本日仕事納めです。月曜日にフェリーで実家に帰ります。一体どこの國の人かと思われそうです。徳島からのんびり有明まで。着いたらとりあえずディズニーランド。帰りは陸路で京都に一泊して来ます。 明日は土曜出勤で今…

AGUはいつも興奮する

AGUから無事帰ってきました。今回はいつもよりもよりスムーズに過ごせました。適度に忙しくて、よかったです。いろいろ刺激を受けながら、論文ネタを探ります。また国際的な研究動向にも目を配ります。素晴らしい研究はやはりイントロがシンプルで深いですね…

熟慮の末iPhone4購入

忙しい忙しいと言いながらあんまり捗っていなかったのでちょっと言いにくかったのですが,ちゃっかりiPhone4を契約してしまいました。講演要旨を書くとか言っていた23日。講演要旨は深夜にちょっとやりました。次の日の深夜も頑張って,ちゃんと締め切り間に…

10年ぶりくらいに学生時代のフィールドに行ってきました

ひょんなことから,学生時代のフィールドに行ってきました。10年ぶりくらいです。いやー,懐かしかったです。 発端は,再来年の地質学会が大阪府立大学?か市大かでやるということで,巡検旅行の案内をしてもらえないかという依頼を受けまして,もう懐かし…

忘れそうなので書いておく

そういえば昨日だったかおとといだったか。いや,その二日間愛媛の鈍川温泉というところに家族旅行に行っていたんですけども。 そこで見た新聞にまたもや遠藤周作の未発表原稿が発見されたという記事が載っておりました。これもう二十代前半くらいの大学ノー…

何をしたかな?

気がつけば前回のエントリーから早くも3週間が過ぎました。この間何をしたかなぁ?と記憶を辿りますと,あまり生産的ではありませんでした。 意外と月曜5限と金曜3,4限の授業が苦痛でした。金曜の方はもう終わって,月曜の方ももうすぐ終わります。 ちょろ…

明日から研究集会

明日の午前中から研究集会なので,前日入りしています。東大の柏キャンパスで行われるので,TXの近隣駅のホテルでまったりしています。(ほんとは明日の準備をしなければならない)。 ちょっと用があって,昼頃東京に到着。しかし少し時間があるので,空いて…

遠藤周作の未公表原稿

先日新聞に遠藤周作の未公表原稿が発見されたという記事が載っていました。留学前に親交のあった原民喜の作品への評論です。原民喜は遠藤周作が留学中に自殺しました。 この評論が今月発売の三田文学に載っているというのでアマゾンで買いました。解説では19…

運動会

今日は娘の幼稚園の運動会でした。土曜日の予定が雨で延期になって今日月曜日になりました。幼稚園最後の運動会。娘の出番は多いです。開会式、かけっこ、アンパンマン体操、障害物競争、組体操、ダンス、親子リレー、閉会式です。細かいので行くと、3歳児向…

ノーベル平和賞

ロイター 【オスロ=伊東和貴】ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、2010年のノーベル平和賞を、中国共産党による一党独裁の見直しや言論・宗教の自由などを求めた「08憲章」を起草した中国人人権活動家で作家の劉暁波(リウ・シアオ・ポー)氏(54…

腑抜け

10月頭の授業野外巡検(2泊3日)も無事終わり,8月から始まった怒濤のスケジュールがすべて終わりました。そんな中で論文も無事通り,まったくもって一段落。今はちょっと腑抜けております。 8月頭からしんかい6500の航海で10日間。そのあと実家…

留学中にやった仕事の結果を書いた論文が受理されました

留学中の仕事を書いた論文が受理されました。帰国して1年半とはもう早すぎて信じられませんが,長かったと言えば長かったなぁ。 書き上げたのは2009年の2月末。共著者とのやりとりが長引いて投稿したのが8月。10月にリジェクト・・・。それから忙しく過ごし…

旭川旅行

いやー,よかったっす!北海道旭川! 観光初日は旭山動物園,三浦綾子文学館,北鎮記念館と行って来ました。 旭山動物園は確かにすごかったです。えらい人でした。アザラシの水柱くぐりはおもしろいですね。オラウータンも迫力満点。飛ぶペンギンの水中トン…

地質学会富山終了

地質学会で富山に行ってました。無事終了して高知に戻ってきました。疲れました。 ですが。なかなか楽しかったです。

吉良川のまちなみ大学で講演してきました

室戸市の吉良川町で行われている「まちなみ大学」というイベントで講演してきました。題して「室戸ジオパークはなぜ貴重なのか?」。タイミングのいいことに昨日室戸ジオパークが国内の世界ジオパーク候補に認定されまして、それをとっかかりにいろいろ話で…

こないだ出したリビジョン論文がマイナーでかえってきた

延岡調査中にリビジョン論文を投稿したら、形式に不備があって、結局高知に帰ってきてから投稿しなおしました。ちょうどリビジョンで新しく引用した論文を論文リストに入れ忘れていたのに気がついていて、直すチャンスに恵まれました。ラッキー!(なんか最…

延岡調査終了

韓日が終わったあと,学生とコアセンターで分析して,すぐ9月1日から,九州延岡で野外調査やってきました。8泊9日。暑かった・・・。長かった。まー,のんびりやって予想以上のデータが十分取れました。なかなか面白い結果になりそうです。 丁度中休み的…

韓日地質学会室戸合同大会終了

昨日,韓日地質学会室戸合同大会が無事終了しました。いやーよかった。疲れました。73名の参加者が集まりました。韓国側28名,日本側45名。学生はそれぞれ24名,21名でした。 初日のレセプションでは室戸市長と高知県議に参加いただき,歓迎の挨拶をいただき…

夏休み終わり

よこすかしんかいの航海は無事終わりました。すべての予定を完全に消化しまして,予備日に入れていた観測までできてしまいました。しんかいチームとよこすかの船員さんに感謝です。いや,よかったよかった。 で,そのあと夏休みとって,昨日仕事復帰しました…

よこすかしんかい

現在よこすか航海調査に参加しています。しんかい6500の航海で,熊野沖南海付加体の調査です。おととい出航して昨日順調にファーストダイブを行いました。が,夜間の整備中にバッテリー関連のトラブルが発見され,その対応のために急遽新宮港に着岸しました…

千葉大出張

今日明日と一泊二日で千葉大学に出張です。 カルサイトツインの結晶方位で応力解析をしようという試みです。 長年の念願が実現しようとしています。 これまでと違うのは,弱面の変位としてカルサイトツインをとらえて,小断層解析と同じ手法で応力方位などを…

Wii fit plus ここ数ヶ月の記録

Wii fit plusで記録したここ数ヶ月の体重です。 昨年10月の飛び出しちゃってるのは沖縄巡検で3日3晩飲み食いしまくったところ。しばらくして回復。1月は正月休みですね。これまたしばらくして回復。高止まりして安定していましたが、4月下旬から一直線…

週末

金曜日、忙しく仕事したあと、コナミに行ってスタジオデビューしました。格闘技系の動きをするクラスに参加しました。けったり殴ったりする動作が大変ストレス発散になるということで、あいつのことやこいつのことを思いながら殴る蹴る殴る蹴る!というわけ…

メタボ対策

コナミスポーツクラブのメタボ対策プログラムが無事終了しました。結果は腹回りマイナス4センチ!すごい! 8週間でマイナス4センチは悪くないんじゃないでしょうか?体重は実はあんまり減ってなくて2キロぐらいなんですけども。あ、でもこれはコナミに通…

光陰矢の如し学なりがたし

みなさんおはようございます!土日はゆっくり充電しました。というか娘と遊びすぎて疲れた。でもがんばります。今日もコナミに行っちゃうよー。 今日は僕の誕生日です。また年取ってしまった。もうおじさんだな。ますます立派なおじさんになりつつある。 は…

もう7月5日

おはようございます!今週も元気に頑張りましょう! ということで、すでに前回のエントリーから早3週間弱ですか?あなおそろしや。まー、えらい充実しておりました。 22日から29日まで台湾に行っていました。学会と巡検。巡検は最高でしたね。料理もお…

他力

先日、出張の帰りに羽田空港の本屋で本を物色したところ、珍しく遠藤周作の古いエッセイが新装版で平積みになっていました。別に読むつもりはほとんどないのですが、なんとなく記念に購入。その横に五木寛之の「他力」という本があって、五木寛之って人生訓…

勢い余ってiPad購入

ふとiPadを買おうと思い立ちました。 今のノートパソコンは十分速いし、スリープからの復帰もストレスない速度ですのであまり不満はありません。 なので、今回はiPadは様子見かなぁと思っていたのでした。 ところが、先輩から使用感レビューのようなメールが…

鳩山・小沢辞任

昨日おとといとつくばに出張に行ってました。 会合の休憩中に先輩が携帯ニュースをチェックしていて鳩山・小沢辞任のニュースを知りました。 いやー、よかったよかった。 しかし、次は管か。 また笑いどころ満載だろうな。 出張は、コアサンプルを頂きに行っ…

あかつき発進!

本日無事金星探査機あかつきが打ち上げられました。当初の予定の18日はネット中継を見ていたのですが、そのときは残念ながら天候不順のため延期になりました。本日の打ち上げはすっかり忘れていて、発射25分後に気がつきました。慌ててネット中継に繋ぐ…