2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から研究集会

明日の午前中から研究集会なので,前日入りしています。東大の柏キャンパスで行われるので,TXの近隣駅のホテルでまったりしています。(ほんとは明日の準備をしなければならない)。 ちょっと用があって,昼頃東京に到着。しかし少し時間があるので,空いて…

遠藤周作の未公表原稿

先日新聞に遠藤周作の未公表原稿が発見されたという記事が載っていました。留学前に親交のあった原民喜の作品への評論です。原民喜は遠藤周作が留学中に自殺しました。 この評論が今月発売の三田文学に載っているというのでアマゾンで買いました。解説では19…

運動会

今日は娘の幼稚園の運動会でした。土曜日の予定が雨で延期になって今日月曜日になりました。幼稚園最後の運動会。娘の出番は多いです。開会式、かけっこ、アンパンマン体操、障害物競争、組体操、ダンス、親子リレー、閉会式です。細かいので行くと、3歳児向…

ノーベル平和賞

ロイター 【オスロ=伊東和貴】ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、2010年のノーベル平和賞を、中国共産党による一党独裁の見直しや言論・宗教の自由などを求めた「08憲章」を起草した中国人人権活動家で作家の劉暁波(リウ・シアオ・ポー)氏(54…

腑抜け

10月頭の授業野外巡検(2泊3日)も無事終わり,8月から始まった怒濤のスケジュールがすべて終わりました。そんな中で論文も無事通り,まったくもって一段落。今はちょっと腑抜けております。 8月頭からしんかい6500の航海で10日間。そのあと実家…