2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで突然に長期滞在許可証ゲットの例2

長くなったので、前回と分割。続きです。なかなか連絡のこない長期滞在許可の予約。同僚が電話でプッシュしたところ、突如面談の予約をゲット。正式な長期滞在許可ではなく、現状を証明する不法滞在を認めてもらう書類を出してくれると聞いて、外国人局に行…

ドイツで突然に長期滞在許可証ゲットの例1

日本のパスポートは強いので、多くの国で90日くらいビザなしでいられます。ビザなし期間を過ぎて長期で外国に滞在する場合は、通常、長期滞在ビザを取得する必要があります。入国する前に長期滞在の予定がはっきりしている場合は、日本で長期滞在ビザを取…

実験疲れ・キールウィーク・歯医者

放置時間が長いだろうとたかをくくっていた実験ですが、これが結構厄介もので、待機時間は長いのですが、放置することがなかなか難しい実験でした。ここ数週間、多少のトラブルはあったものの、概ね順調に進み、最初の試料の実験を終えることができました。…

テレビゲット

ゲストハウスにはテレビが設置されていますが、14インチくらいのブラウン管テレビ。見れる番組は限られているようでした。ドイツでは100チャンネル以上放送されているようですが、ブラウン管テレビには10チャンネルくらいしか映りません。すべてドイツ語。う…

実験再開

実験のトラブルは先週の木曜日に休暇明のデトレフのおかげで解決し、再開しております。単に実験機器のコントロールを担っている古〜いDOSコンピュータがフリーズしていただけでした。再起動しただけで復帰しました。まったく気がつきませんでした。デトレフ…

いろいろ細かい事

だんだん当初の感動が薄れてきている感じです。美しい景観も当たり前になってきています。 日曜日に職場の中国人のユエヤンとバドミントンをしに行きました。中国人のバドミントングループがあるというので、それに混ぜてもらいました。12人ほどが集まりまし…

セミナー発表終了、実験は順調

本日セミナー発表を無事終えました。毎週金曜日、私の所属するMarine Geodynamicsのグループでセミナーをやっております。ミヒャエルから依頼されて、セミナー発表をさせてもらうことができました。 前半はすでに論文になっているやつで、これまで何度も国際…