2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ地震のメカニズムを知りたいのか?知る必要があるのか?

昨日尻切れとんぼだった話の続きです。すばり!「なぜ地震のメカニズムを知りたいのか?」 これまでですと,「理学」の理念であるところの,「人は知的好奇心で生きているから!」ということを「ドヤ顔」で言って済ませていたところですが,最近はどうもそれ…

卒論修論発表終了

月曜と火曜とで,卒論発表会,修論発表会が行われました。みんななかなかよい発表でした。はっきり言ってレベル高いと思います。うちは災害科学コースというコースでして,地震,津波,台風,豪雨といった災害をテーマにしています。理学部にあるのがミソで…

インフレターゲット

数日前にニュースになりましたが,米国の中央銀行にあたるのでしょうか?FRBのバーナンキ議長が年2パーセントのインフレターゲットを設定すると発表しました。 今日になって,ようやく地方紙の経済欄に小さくその記事が載っていましたが,どうも話がこねく…

懐かしいの見つけた

今深夜2時です。ちょっと変な論文を執筆中で(締め切りすぎてるんですが)、自分のD論を引用しようと思ったらタイトルやら覚えてないので、ネットで調べようとしたら変なのが引っかかりました。http://www.agu.org/pubs/crossref/1998/98EO00378.shtml初めて…

祖国について

青山繁晴「ぼくらの祖国」を読んでいます。 米国留学して特に愛国的になったわけですが,外国にかぶれたわけではなくてですね。祖国を愛するということはごく自然で当たり前のことですね。米国人が自然に国旗を振って自分の国に誇りを持とうとしている行為を…