2019-01-01から1年間の記事一覧

東京出張

東京出張から帰ってきました。 前回のポスト、酔っ払って書いてろくなもんじゃないけど、そういう調子こいている時もあるから、まぁいいかな。 世の中には頭のいい人がいるもんだなぁ。俺なんか全然追いつていないよ。でも、とっても満足、という話なんだけ…

米国の学会から帰国からの東京出張

先週は毎年恒例の米国地球惑星科学連合の学会に参加してきました。今年はポスター発表でしたが、まま人が来て、情熱の滾りをぶつけました。たまにポスターも悪くない。 相変わらず飲みすぎ。日曜入りしてとりあえず爆飲み。月曜は中華街でまま飲み。火曜はや…

師走に突入

今年もあっとゆう間に師走に突入。今月は毎年恒例の米国の地球物理学会参加と東京出張(3件)からのすぐさま帰省まで忙しい予定です。 11月は後半に中国地質大学のルー教授と学生のウェンジンが高知にやってきて、高知の地質調査をやりました。土佐湾東海岸…

チリ出張キャンセル

明日からチリのサンチアゴへ出張の予定でしたが、キャンセルになりました。 先週末から、チリでは市民による政府への抗議運動が始まり、次第に大規模化し、まだ収束する気配がないようです。政府は非常事態宣言を出し、軍隊を街へ出動させ、催涙弾をバンバン…

10月になりました

毎度のことながら9月もあっという間に過ぎて行きました。 これまで長いことなんとなく無気力な感じでしたが、最近ふつふつとやる気がみなぎってきつつあります。 先月末は父親を高知に呼んで松山のばぁちゃん、おじさん、おばさんの家に訪問し、そのまま山口…

8月は過ぎてしまった

8月は脱兎のごとく過ぎ去りました。 気がつけば8月のこのアホ日記はゼロでした。無気力。 振り返ってみれば、8月は松山高校訪問、三波川帯巡検、帰省、三波川帯サンプリングなど、ままそれなりに充実してました。 三波川帯巡検では、東北大、筑波大、名古屋…

ツーリング、コンサート、飲み会

先週土曜日は濃密でした。おかげで昨日の日曜日はほとんど動かずに過ごしました。 土曜日朝8時、我が愛車ドラッグスター400に乗って出発。大学のバイクツーリング同好会に参加するためです。主に大学の事務職員の方の集まりです。目的地は今治の焼豚玉子飯。…

武漢訪問

先週の水曜日から昨日まで、中国の武漢に行ってました。中国地質大学の海洋科学部に訪問するためです。 きっかけは、ウェンジンという学生からの高知で研究したいというメールです。そこから一気に話が進んで、ウェンジンのボスであるリー教授が招待してくれ…

オリンピックチケット当選!

昨夜は11時前に寝ました。結構寝る時間はバラバラなのですが、だいたい5時間ちょいくらい寝たら自然と目が覚めます。なので、起きたのは4時半くらい。 布団で朝のネットサーフィンをしていたら、オリンピックチケットの結果発表日であることに気が付きました…

5月はあっという間に過ぎ去っていった

久々のポスト。5月はあっという間に過ぎ去って行きました。 何してたのだろうか?あんまり覚えてないな。 あ、思い出しました。 ゴールデンウィークはほとんどどこにもいかず、研究費の申請書を書いていました。ドイツと日本の共同研究のための申請書です。5…

ドイツの友達

昨年度末から先週末にかけて、ドイツでお世話になったミヒャエルが高知に滞在しておりました。共同研究のためです。こちらでやる実験準備、未固結堆積物の変形組織分析の準備、今後の研究計画の話し合いなどを行いました。他にも海洋掘削プロジェクトの国際…

新学期、新元号

4月になりました! 先月末からドイツの時にお世話になったミヒャエルを高知に呼んで、毎日様々なディスカッションを楽しんでおります。 堆積物の物性と構造について、それらがどのように沈み込みとともに発展していくかを明らかにしようとしています。また、…

google翻訳がおもしろい

技術の進歩は目まぐるしいですね。 Google Homeという音声認識スピーカーが、最近連続通訳するようになりました。 これまでは、「OK, Google, 〇〇を英語に翻訳して」と毎回頼まなければならなかったのが、「OK, Google, 日本語を英語に通訳して」というと、…

教授会で地震

本日、教授会がありました。うちの教授会は教員全員参加が原則です。6階の大会議室で行われます。 しばらくして、地震がありました。高知では大変珍しいです。6階だからか、震源が遠いからか、ゆったり結構長く揺れました。みんな気がついていたはず。 教授…

私のパソコン遍歴

技術の進歩は目まぐるしいですね。今やパソコンなしでは生活もままならない時代です。以下、私のパソコン遍歴をちょろちょろ語りたいと思います。 小学校高学年あたりだったと思うのですが、友達の市川くんがNECのPC-6601を持っていて、遊びに行った時にサラ…

無事卒論終了

先日火曜日、無事、今年度の卒論が終了しました。 ほんと今年はどうなることかと思いましたが、どうにかなりました。とか、毎年同じように思うのですが、ほんと今年はやばかった。 ま、最後の最後でみんながんばってくれました。また、これまでの資産という…

牛肉アレルギー

ずいぶん前に書きました、「娘の卓球大会初勝利のステーキでオエオエになった」話。 whassyw.hateblo.jp 肉の油に胃が過剰反応する老化の一種と思い、寂しい気持ちになったものでした。念のため人間ドックで調べてもらいましたが、胃は綺麗そのもので胃酸過…

2019年仕事始め

明けましておめでとうございます。 本日から仕事始めです。 英語論文レビューと秘密の仕事の締め切りが早々に迫っております。 財団系の研究費申請の締め切りが2月上旬。 学会講演要旨の締め切りも同じくらい。 卒論締め切りも同じくらい。 あーありがたやあ…