2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省から帰ってきました。

妻の実家と自分の実家に帰省しておりました。昨晩無事戻りました。 一年ほど前に、五木寛之の親鸞を読みましたが、そのあといろいろ調べてみると、どうも妻の実家の近くに親鸞の一番弟子であった性信のお寺があるらしい。ということで、行ってみました。本当…

よさこい・帰省

無事よさこい祭り終わりました。 前夜祭と初日は妻と娘のチームを追っかけてましたが、本祭二日目はちょっとだけ見に行っただけで、あとはダラーッとしていました。それにしても暑かったです。よくあんな中、みんな踊りますね。ビール片手に見物もなかなかオ…

緊急地震速報誤報

昨日、携帯から不快な音が鳴りまして、緊急地震速報なるものを初めて体験しました。 曰く「奈良県で地震発生、強い揺れに備えてください」 といった感じ。 奈良の内陸地震でここが強く揺れることはないと瞬時に判断し、無視しました。地球科学の知識って大切…

高校生向け科学者体験

おとといと昨日と、高校生向けの科学者体験という企画に講師として参加しました。 といっても、大学側から簡単な内容を提示して、希望する学生が直接来る、という形でした。希望者がおらず開講しないものもあったのですが、有り難いことに私のところには4名…