2020-01-01から1年間の記事一覧

久々近況

欧米では新型コロナの第二波が来て、日本では第二波が落ち着き切る前に第三波の気配が感じられるところでありますが、高知では新しい日常で平穏無事にやっております。二学期になって秋が深まってます。 昼休みのバドミントンはほぼ欠かさずやっております。…

受理前審査中の論文原稿を公にするシステム

先日、多くの方の助けを借りてようやく論文原稿が出来上がり、とある雑誌に投稿しました。ところ、よくわからない項目がありました。 いわく、Research squareに投稿を希望しますか?といった感じで、なんかよくわからなかったのですが、好奇心に任せてyesに…

感染者接触情報アプリ

今年は初めてお盆に実家に帰らない年となりました。いろいろ仕事が忙しく、ちょろちょろ仕事しています。 今日、家族で感染者接触情報アプリのことでちょろっと話題になりました。 妻「感染者登録が200人くらいじゃ意味なくない?」 私「それでも、自分が…

大学のオンライン授業

すでに今年も半分を過ぎました。前回のポストから1ヶ月半くらい。なにやってたんでしょうか? 我が大学では5月中旬に一部対面授業が可能となりましたが、基本はオンライン継続です。先日、さらに緩和されまして、クラブ活動や出張が可能となりました。これ…

高等学校等就学支援金の受給資格認定について

うちの娘がこの春から高校一年生になりました。 国の高等学校学費無償化の制度に則りまして、学費支援金の受給の申し込みをしました。ところ、「高等学校等就学支援金の受給資格認定について」という通知がきました。 で、 私の読解力で以っても理解できない…

在宅勤務

3月はのどかでありました。3月頭くらいから高知でも新型コロナの感染者が出始めました。さすがに繁華街に飲みに行くのは控えていましたが、まだ、研究室を実験室にあるエタノールで消毒して、部屋飲みをやってました。ニュージーランドに行く前に経路不明…

言わずもがななのですが

昨日久々にポストしましたが、そういえば、その前のポストで3月にニュージーランド行くとか、書いとりました。もちろん中止です。新コロナウィルス の影響です。まったくもって状況が一気に目まぐるしく変わりました。特にヨーロッパ。 実際、結構ギリギリま…

新年度新コロナ

新コロナウィルス の影響が大学に直撃しております。大学だけじゃなくどこもかしこも大変なことになっていると思います。私の関わっている大学からみの対応も、全国的にどこも似たような感じなのではないかと思います。 3月中までは、ほぼほぼ普通に過ごして…

2月後半

2月ももう終わるぅぅぅう。 12日に卒論終了後、14日は飲み友と飲み会、15日は二日酔い、16日は高知龍馬マラソン参加! 1ヶ月ほど前にバドミントンで足を痛めまして、歳のせいか治りが悪く、チクチク痛いままでした。今回は研究室の学生全員と研究…

今年もまた卒論無事終了

2月半ばは卒論の季節ぅう。 昨日、無事卒論発表会が終わりました。みな、大変良かったです。何が良かったかというと、最後の成長の勢いですね。私自身、半分あきらめ入ってるところもあったのですが、なぜか最後はちゃんとできるという感じでした。 ここ数年…

年末年始

みなさん、もはやあけおめではないですが、今年もよろしくお願いします。 年末の米国学会出張、すぐさま東京出張、で関東に帰省して、新年に高知に戻ったら、すぐさままた米国出張、からの東京出張で、新年早々忙しかったです。疲れましたが、大変楽しかった…