2009-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

年末最後の仕事納めは恩師や神戸大、大阪大学の人たちとみんなで楽しく野外巡検でした。 野外で現物を見ながらいろいろ議論するのは楽しいですね。 ほんと毎回新しい発見がありますね。 いやいや、よい仕事納めでした。で、それが終わって、どっと疲れがでま…

無事帰国

無事米国学会から帰国しました。なかなか楽しい学会でした。野外巡検にも行きました。これがよかったなー。 どうも分野によっては学会のメンバーが急変していたようで、時代の移り変わりかあるいは経済の移り変わりか、を感じたようです。いずれはうちの分野…

今関空

今、関空です。えらい暇。あと20分ぐらいでチェックインカウンターが開くみたいです。今までですでに関空に着いてから3時間近く時間を潰しています。でも関空は無線がただで使えるので、便利です。 行先はサンフランシスコ、米国です。いつもの地球物理学会…

東北の思い出

そういえば東北での思い出。 岩石の薄片を研磨して、電子顕微鏡で観察するためにその薄片にカーボンを蒸着します。 東北大のその研究室にあったのはシャーペンの芯が使える卓上自動蒸着装置でした。 ボタンが二つくらい?つまみが3方向選ぶようになってます…

東北大訪問

昨日とおとといと仙台に行って来ました。後輩が東北大学で助手をしてまして、いろいろ教えてもらって来ました。面白い画像が撮れて満足です。他の研究室を見せてもらうのは大変勉強になります。夜は軽く飲みました。 高知大学出身の方もいらっしゃって、高知…

最近の話

先週は東北からのお客さんと飲んで、ドイツからのお客さんと飲んで、学生ともども巡検に行って楽しい一週間でした。やはり気軽にフィールドに行けるのはいいですね。 今週は歯医者、サンプリング、会議、実験、セミナー、業者との打ち合わせなど、いろいろ予…

圧力容器到着!ポンプコントロール成功!

春にすぐ注文していた圧力容器がようやく到着しました。思ったより小さかったです。でも圧力容器ですから、かなり重いです。落として足にぶつけたりしたらと思うとぞっとします。ちゃんと固定を考えねばなりません。いやしかしこれ、モノがあるとなんかなん…

東京出張

先週末は東京出張でした。金曜ー土曜と一泊二日。新学術領域研究で採択されたプロジェクトの研究者集会で、今後どのようにプロジェクトが進行するのか全体を俯瞰するような内容でした。5年50人で1000に近い論文を出す、という話になっているようです…

無事帰任

1週間の長期出張から無事帰任いたしました。 京都の初日、断層解析を専門としている後輩(現在は京大助教)に結構な時間を割いてもらっていろいろ教えてもらいました。断層解析は奥が深い。どうもこれまでの考えを180度転換しなければならないような事態…

卒論・出張

明日からまた長期で出張です。 まず京都行って断層解析について教えてもらいます。卒論生が面白い結果を出したので、その妥当性についての質問がメインになると思います。これは理学部。 翌日から工学部で掘削科学のワークショップみたいのがあって、それに…

地質巡検から帰る

二泊三日の地質巡検から無事戻りました。天気予報ではすべての日程で雨でしたが、小雨が降ったり止んだりで、ほとんど問題なく行うことができました。最終日の昨日、サモアの地震による津波の危険が生じたため、室戸岬の海岸観察を半分で切り上げて、別ルー…

ドイツ・ブレーメンから無事帰国

ドイツ・ブレーメンで行われた会議に参加してきました。昨日無事帰国しました。ブレーメンは動物音楽隊の話で有名ですが、他にも古い路地の地域や世界遺産の教会なども見所でした。もちろん会議も大変充実したものでした。世界の海洋地球科学者が600人も集ま…

白川英樹博士の講演を聞く

昨日はノーベル化学賞を2000年に取られた白川英樹博士の講演が高知市のホテルであるというので聞きに行きました。国が主導する産学官連携活動の高知支部的な集会の一部として白川博士の講演がありました。そこだけ行きました。 大変よいお話でした。 セレン…

地質学会

岡山の地質学会から無事戻りました。 いろいろな分野の地質学研究者や学生たちと多くお話できて大変楽しかったです。例によって二晩とも大変飲み過ぎてしまい、密かに精神的ダメージを受けました。いや、ほんと成長せんな。いやまそれでも、楽しかったからい…

選挙の結果

ちょっと反応遅いですけど、選挙終わりましたね。保守王国高知はすべて自民党議員が当選しました。大二郎おもしろかったけど、おしかったですね。民主は管・岡田・小澤と応援演説に来ましたけど、突き破れませんでした。明日から地質学会で岡山に二泊三日。…

首相と握手した

昨日は麻生首相が高知の中央公園で演説するというので行ってみました。 実は橋本大二郎の応援演説で来た渡辺喜美や民主候補の応援演説にやってきた菅直人も見に行きました・・・。(仕事はしてます。もうすぐ日本語論文終わります、はい。大学の仕事、地質学…

無事帰高

昨日無事に高知に帰って来ました。 お台場のガンダムはすごかったですねー。って,人の数がハンパなかったです。そんなに無理して見るもんでもなかったかもしれません。土むき出しの地面で,ホコリがハードコンタクトの目に入って痛かったです。イベント会場…

論文投稿!

無事論文投稿しました。久々読み返しましたが,やっぱり専門ネイティブの英文チェックが入っているとかっこいい読みやすい?英文になっている気がします。最初書き始めたときの想像とは違って意外といい論文ですね,うん(自己満足)。 で,やっぱりめんどく…

お小遣いがなくなった

ここのところ飲みが多く,お小遣いが一気になくなってしまいました。米国にいたときはそれほど飲み会もなく,みな給料取りだったので安かったですね。日本では学生との飲みが多くなるので,マンケンがトンで行きます。 思えば延岡巡検くらいから毎週二回くら…

巡検

水曜日。東京大学T教授の巡検が毎年あるのですが,今年は最後に高知横波メランジュを見たいということで,高知のところだけ参加しました。10人ちょいのメンバーで,東京大学,東北大学,名古屋大学,九州大学などから集まっていました。モンゴル人も一人い…

いろいろ勉強!

先週の金曜日の夜,高知夏期大学という市民講演会に行きました。これは2週間に渡って著名人の講演を聴けるプログラムで全部で3000円と破格です。今年で59年目だそうです。すごい。先週の月曜日から始まっていたのですが,出張や飲み会や会議で金曜日になっ…

京都大学訪問

月曜日と火曜日,一泊二日で京都大学の方に実験室見学に行って来ました。こういうのはやっぱり実際に見ないと分からないことが多いですね。あとはやりながら試行錯誤ですけど。 圧力容器のコネクターがミニオーリングピンだけで大丈夫とか,非常に細い同軸ケ…

二日酔いで田母神さんの講演を聞きに行く

土曜日は午前中に市民プールに行きました。今回は一人。娘は友達とママさんグループでアンパンマンショーを見に行きました。今回は一人だったのでマジ泳ぎで1.5キロ泳ぎました。大変疲れました。 夕方はコースの飲み会に参加しました。なんかノリで二次会に…

延岡巡検・柏島旅行

先週金曜日から2泊3日で宿毛・延岡巡検に行って来ました。高知大学・ジャムジャム・広島・京都・新潟といろいろな場所からいろいろな専門の人たちが集まって露頭を前に議論しました。総勢12人だったかな?最近ぼやっと考えていた応力比の異なる変形の重…

定期的に土日の話

と、その前に、金曜日、うちの学生の一人が就職内定ゲット!おめでとう!めでたいのでクーラー付けてジュースで乾杯しました。なんとなく節約で今もクーラー停めてサーキュレーター直浴びしています(首フリ機能付き)。 で、土曜日。またしても市のプールへ…

土日

またしても土日の話。 土曜日。幼稚園のイベントで夕涼み会というのがあり、午前中から会場設営のお手伝いに行きました。作業中は娘を預かってくれるということで、娘と行きました。自転車で。作業は1時間ほどで終わりました。 午後3時頃から、早めに行って…

入試説明会

Macbookの13インチの新しいやつがProになって買っちゃいました。試しにそれで書いています。 昨日は高校の先生向けの大学入試説明会がありました。今年は理学部の入試委員になっており、初めての経験ですが、大学の新たな一面を学べると思っています。意外…

またしても週末の話:市の総合体育館三昧

土曜日。またしても朝一から市の総合体育館に娘とプールへ。310円で二時間近く遊べます。娘の進歩は著しいです。今日はビート板でバタ足ができるようになりました。まだ顔をつけてバタ足はできません。ビート板にしがみつくようにして、顔出しでバタ足。でも…

先週末2

平日はだらだら(仕事)しているだけなので、週末しか書くことが無くなってきました。 土曜日。朝から一人で市民プールに行きました。雨模様だったためヒヨッて車で行きました。今月いっぱい大人310円。来月から温水ではなくなるため大人150円になるそうです…

先週末

土曜日。午前中は嫁が消しゴムスタンプの教室にいくというので、娘とサティに自転車で行きました。後ろに娘ののるところがあるママチャリです。一度も通ったことの無いほそぉおい住宅地の道を方向感覚だけで突き進みました。冒険気分です。途中線路を渡った…