2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

首相と握手した

昨日は麻生首相が高知の中央公園で演説するというので行ってみました。 実は橋本大二郎の応援演説で来た渡辺喜美や民主候補の応援演説にやってきた菅直人も見に行きました・・・。(仕事はしてます。もうすぐ日本語論文終わります、はい。大学の仕事、地質学…

無事帰高

昨日無事に高知に帰って来ました。 お台場のガンダムはすごかったですねー。って,人の数がハンパなかったです。そんなに無理して見るもんでもなかったかもしれません。土むき出しの地面で,ホコリがハードコンタクトの目に入って痛かったです。イベント会場…

論文投稿!

無事論文投稿しました。久々読み返しましたが,やっぱり専門ネイティブの英文チェックが入っているとかっこいい読みやすい?英文になっている気がします。最初書き始めたときの想像とは違って意外といい論文ですね,うん(自己満足)。 で,やっぱりめんどく…

お小遣いがなくなった

ここのところ飲みが多く,お小遣いが一気になくなってしまいました。米国にいたときはそれほど飲み会もなく,みな給料取りだったので安かったですね。日本では学生との飲みが多くなるので,マンケンがトンで行きます。 思えば延岡巡検くらいから毎週二回くら…

巡検

水曜日。東京大学T教授の巡検が毎年あるのですが,今年は最後に高知横波メランジュを見たいということで,高知のところだけ参加しました。10人ちょいのメンバーで,東京大学,東北大学,名古屋大学,九州大学などから集まっていました。モンゴル人も一人い…

いろいろ勉強!

先週の金曜日の夜,高知夏期大学という市民講演会に行きました。これは2週間に渡って著名人の講演を聴けるプログラムで全部で3000円と破格です。今年で59年目だそうです。すごい。先週の月曜日から始まっていたのですが,出張や飲み会や会議で金曜日になっ…