2013-01-01から1年間の記事一覧

年末の大掃除

今日で仕事納めです。夜は研究室で忘年会。 研究室・学生部屋・石工室・実験室の大掃除をやろうと思っています。 懸案だったレビューは一週間延期してもらいなんとか無事終わりました。あと、なんちゃってリバイスの締め切りが元旦!ありえない。来月末締め…

無事帰国

おとといの日曜日、米国地球惑星連合秋期学会から無事戻りました。例年よりもあっと今に時間が過ぎていったような気がします。学生の発表二つと自分の発表が一日おきにあって、微妙に忙しかったのがよかったのかもしれません。発表もそこそこ高評価だったと…

米国出張

今、成田です。American Geophysical Unionという国際学会に参加のため米国へ出張です。1週間ほど。 米国入国にI-91だったかの入国カードがなくなった代わりにESTAという電子事前登録のようなものが必要になりました。5、6年くらい前からでしょうか?確か…

マラソンと釣り

先月末、日高村で行われた日高茂平マラソンに参加しました。人生二度目のハーフ。あまり練習しませんでしたが、完走する自信はなぜかありました。おそらく前回の汗見川マラソンよりもいい記録がでる自信もありました。なぜでしょう?根拠なしです。 で、スタ…

不肖の息子

早くも先のポストから一ヶ月が経ちました。早いですね。 今月6日に母親が亡くなりました。危篤の連絡を受けたときは希望的観測からかまさかまだ大丈夫ではないかと思ったのですが、直後に気が変わり、いろいろな予定をキャンセルして、直近の間に合った飛行…

車の安全装備

軽自動車、決めました。スバルのステラ。ダイハツ・ムーヴのOEMです。ダイハツより安かった、なんちゃってスバルのエンブレム、で決めました。 で、ここ1ヶ月ほど、車の安全性に付いて、ちょろちょろ調べておりました。 軽はその名の通り、軽いです。最近は…

天高く馬肥ゆる秋

高知はすっかり秋めいております。 昨日は、地区運動会でした。予定では先週の日曜日だったのですが、台風の影響で順延となり、無事昨日開催されました。先週だったら出張で出られなかったので、順延になってよかったです。昨日は澄み渡る青空で、まさに天高…

軽自動車めぐり・下取り査定

消費税増税が決まりました。我が家のセカンドカーである軽自動車の車検が来年の5月切れなので、今年度中に買い替えておこうと思っております。で、相変わらず中古を物色していると、妻がいっそのこと新車を10年乗り潰すほうがいいのではないか?と提案し…

My number portability

こないだdocomoのスマホからiPhone5に変えました。以下、めちゃくちゃ説明しますけども、多分わけ分からないことだと思います。世の中不思議なこともあるもんだということをただただ伝えたいだけです。 それでは、経緯をお話しします。やっぱりandroidは動き…

地質学会・台風の中、帰高

先の三連休は仙台で日本地質学会があり、ほぼフル参加いたしました。 地質学会でないとなかなかお話しできない方と多く話すことができて、大変有意義なものになりました。発表もまぁまぁよくできたかな。 で、帰りの16日。台風で大荒れ。帰りの飛行機は羽田…

論文レビュー

ここのところ、有り難いことに?論文レビューの依頼が立て続けに舞い込んできます。 一応、学内の業績になりますし、自分の勉強にもなるかもと思って、できるだけ引き受けることにしています。 先日はドイツのある研究室のある人の論文をレビューしました。…

米国出張から無事帰国しました

昨晩、米国出張から無事帰国いたしました。 先週の火曜日から昨日まで7日ほどの出張でした。かなり楽しかったです。場所はサンフランシスコから南へ1時間半ほどのサンタクルズというところです。米国の付加体グループの大御所である先生がいらっしゃいます…

帰省から帰ってきました。

妻の実家と自分の実家に帰省しておりました。昨晩無事戻りました。 一年ほど前に、五木寛之の親鸞を読みましたが、そのあといろいろ調べてみると、どうも妻の実家の近くに親鸞の一番弟子であった性信のお寺があるらしい。ということで、行ってみました。本当…

よさこい・帰省

無事よさこい祭り終わりました。 前夜祭と初日は妻と娘のチームを追っかけてましたが、本祭二日目はちょっとだけ見に行っただけで、あとはダラーッとしていました。それにしても暑かったです。よくあんな中、みんな踊りますね。ビール片手に見物もなかなかオ…

緊急地震速報誤報

昨日、携帯から不快な音が鳴りまして、緊急地震速報なるものを初めて体験しました。 曰く「奈良県で地震発生、強い揺れに備えてください」 といった感じ。 奈良の内陸地震でここが強く揺れることはないと瞬時に判断し、無視しました。地球科学の知識って大切…

高校生向け科学者体験

おとといと昨日と、高校生向けの科学者体験という企画に講師として参加しました。 といっても、大学側から簡単な内容を提示して、希望する学生が直接来る、という形でした。希望者がおらず開講しないものもあったのですが、有り難いことに私のところには4名…

ハーフマラソン完走

昨日、汗見川マラソンに参加し、無事完走いたしました。人生初のハーフマラソン。 今朝も膝と肩に激痛が残っていますが、昨日に比べれば大分楽になりました。 朝6時に家を出発し、会場付近の駐車場に着いたのが7時過ぎ。高速のインターを一個通り過ぎてし…

7月も終わりますね。ハヤ!

7月は疲れました。 なんだか飲み会の多い月でした。 2日に研究仲間とサシで飲み、二日酔いで3日に台湾に行くも、その夜も台湾の研究仲間と飲み、日本に帰ってきた8日も研究仲間と飲み、9日はフィールドでバーベキュー飲み、11日は台湾の方々と飲み、…

久しぶりの休日

土日は久々に休みました。 金曜日に卒業生が高知に帰ってきていたので、飲み会がありまして、土曜日の午前中はグーたらしておりました。午後に来週に迫ってきた汗見川マラソンの練習で、平地の炎天下の中、走ってみました。がんばればもうちょっと行けたと思…

ひとまず一息

7月前半の怒濤の非日常が終わって一息つきそうです。 3日から8日までの台湾調査。初日は台湾の研究協力をしてくれている先生とその仲間たちと晩ご飯を食べまして、今後の打ち合わせなどをやりました。翌日から新幹線とレンタカーで現場へ行き、早速調査開…

明日から台湾

明日から台湾です。今回はこてこての研究内容についての話でかなりマニアックですが、地球科学の面白さの一端でも感じていただけたら幸いです。 で、明日、地質学会要旨の締め切りなのですが、台湾に行くこともあり、ちょっと早めに昨日のうちに済ませてしま…

平穏な日々が続いております

ここのところ、だらだらと論文レビューをやっております。今日には終わらせます。今月は平穏な日々が続いており、特に大きなイベント無し。考えてみると、こんなに穏やかな日々は久しぶりだなぁ。 昨年度は2ヶ月の乗船研究から、卒論・修論追い込み、研究集…

学会・カヌー・送別会

先週一杯、千葉の幕張で地球惑星科学連合大会がありまして、無事帰ってきました。いつものように内容盛りだくさんで、いろいろ手を出していたら後半にどっぷり疲れがでました。いやー、長かった。しかし勉強になりました。うちの学生は二人、ポスター発表し…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは高知を満喫いたしました。 仁淀川でカヌーの他に、南嶺鷲尾山登山、四国アイランドリーグ観戦、安芸でろくろ体験、大月の海岸で4kmの裸足マラソン、工石山登山を楽しみました。 南嶺鷲尾山登山は、ふと四国の登山を楽しもうと思い立ちま…

仁淀川カヌー・バーベキュー

昨日は娘の友達2家族と仁淀川にカヌー・水遊び・バーベキューをしてきました。だんだんと装備が充実してきております。今回はバーベキューコンロとコッヘルを買いました。 大学宿舎の敷地内では勝手に子供たちが遊べるのがいいところ。子供たちが仲良くなる…

いい天気

今日、高知は肌寒い風がやや強いですが、いい天気です。空がきれい。 昨日、同僚のところに学生時代の先輩だった研究者がやってきて、ついでにいろいろ話をしました。我が研究室のすばらしい研究環境を自慢したりしたのですが、嫌な顔一つせず聞いてくれまし…

春うらら

無事沖縄調査から帰ってまいりました。予定の範囲を終えることができ、400本以上の断層データを取得してきました。なかなか充実したフィールドでした。これからデータ解析が大変ですが、学生には頑張ってもらいましょう。 日曜日から東京で今後の「ちきゅう…

新年度

先月末にサイパン旅行に行ってきました。大変楽しかったです。娘とプールや珊瑚礁で泳ぎまくりました。熱帯魚がたくさんいました。ご飯も大変おいしかったです。 サイパンにいる間に高知のさくらはピークだったようですが、帰国してからでもまだもっていて、…

卒業・修了式

昨日は大学の卒業・修了式でした。一昨年くらいからキャンパスでの卒業式・修了式をやらなくなり、街中の市民会館で行うようになったので、大学は静かでした。まだ慣れません。 行っても暇なので、行きません。式終了後、謝恩会が企画されていて、そこから参…

トラブル!

今、ロスの国際ターミナルにいます。ランドサイドのreLAXとかいうラウンジ。楽天カードの特典で付いてくるPriority cardを使うと、ただで入れてただでビールが飲めます。 昨日無事に巡検が終わり、コスタリカ・サンホセ空港近くのホテルに着いたのが夜9時く…