2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

年末最後の仕事納めは恩師や神戸大、大阪大学の人たちとみんなで楽しく野外巡検でした。 野外で現物を見ながらいろいろ議論するのは楽しいですね。 ほんと毎回新しい発見がありますね。 いやいや、よい仕事納めでした。で、それが終わって、どっと疲れがでま…

無事帰国

無事米国学会から帰国しました。なかなか楽しい学会でした。野外巡検にも行きました。これがよかったなー。 どうも分野によっては学会のメンバーが急変していたようで、時代の移り変わりかあるいは経済の移り変わりか、を感じたようです。いずれはうちの分野…

今関空

今、関空です。えらい暇。あと20分ぐらいでチェックインカウンターが開くみたいです。今までですでに関空に着いてから3時間近く時間を潰しています。でも関空は無線がただで使えるので、便利です。 行先はサンフランシスコ、米国です。いつもの地球物理学会…

東北の思い出

そういえば東北での思い出。 岩石の薄片を研磨して、電子顕微鏡で観察するためにその薄片にカーボンを蒸着します。 東北大のその研究室にあったのはシャーペンの芯が使える卓上自動蒸着装置でした。 ボタンが二つくらい?つまみが3方向選ぶようになってます…

東北大訪問

昨日とおとといと仙台に行って来ました。後輩が東北大学で助手をしてまして、いろいろ教えてもらって来ました。面白い画像が撮れて満足です。他の研究室を見せてもらうのは大変勉強になります。夜は軽く飲みました。 高知大学出身の方もいらっしゃって、高知…