2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一般の方へ地質巡検

昨日はひょんなことから一般の方むけの地質巡検を案内しました。以前大学の拠点プロジェクトのシンポジウムが開かれまして、そこに参加された一般の方と知り合いになり、まったくひょんなことから、地質巡検を案内することになりました。その方は街の防災組…

自転車通勤

最近、外出の用のない天気のいい日は自転車で通勤しています。 高知はすっかり桜が散りまして、春も過去のものとなったような気がしているのですが、例年になくやや寒いです。なので、自転車で通勤してもあまり汗をかかず丁度いいです。 ま、そういった気候…

娘が小学校入学

娘がついに小学校に入学しました。 おととい入学式。いろいろ仕事があって、ぎりぎりで参加して途中退出したのであまり娘と戯れられず、さみしく入学式を終えました。 昨日は初登校日で初めてランドセルをしょって学校へ行きました。親としては感慨深い物が…

過度の効率化

先日ツイートした藤井聡先生の参院での公述の中で、過度の効率化は避けるべきだ、という言葉が印象に残りました。それを聞いてはっと思うのは、流通の効率化です。在庫はコストということで、生産から消費者へのサイクルを短縮させて、効率化を図る。この効…

新入生オリエンテーション

高知は今桜が満開です。 土日のどっちかで入学式は終えた模様で、今日は新入生向けのオリエンテーションがありました。うちの大学は数年前から理学部全学入試となっており、1年生はとりあえず理学部に所属します。2年に上がるときに専門に振り分けられるので…