年度末だが、年度末だから?

 年始の挨拶をして放置してました。ブログを書くことの情熱が下がっておりました。が、なんか急に書く気になりました。

 例年通り、卒論はそわそわ。マイペースな学生!なんですけども、終わってみれば、なんとかなったな、という感想です。このそわそわして、最後になんだかんだなんとかなったな、まで、ほんと例年通り。なんでそわそわしてるのか?不思議です。学生さんもいろいろ、私の気持ちも、そわそわするときしないとき、いろいろですなぁ。

 で、暇になったのでなんかやってみようと、リングフィットアドベンチャー(Nintendo swichの筋トレゲーム)でダイエットを開始しました。コロナでぶくぶく、加齢でぶくぶく、ふくれるお腹をなんとかしようかな、と。負荷は27。土日は3、4回に分けて2時間くらい。平日は夜30分くらいやってます。今32日目くらいです。体重はむしろ増えているのですが、体脂肪率は減少傾向がはっきり見えております。のんびりやっていきます。

 3月上旬から昼休みのバドミントンも復活。12月1日から3ヶ月のブランクでラケットに当たらない当たらない。自分のプレーに全く満足できないのですが、楽しいです。

 といった感じで前向きなのか研究からの逃避なのかわからない動きをしつつあるところで、投稿していた論文の結果が3月上旬にやっと帰ってきました。実は2月上旬にメールが来ていたのですが、フィルターでジャンクメールボックスに投入されており、気がついたのが3月上旬でした。2月は忙しかったらか結果オーライ・・・。結果はリジェクト。はいはいはいはい。ですが、今回は3人のレビュワーからちゃんとコメントがいただけておりまして、これに対応してどっかにまた投稿することにします。本当は別の論文を書き始めようと思っていたのですが、この修正を行うことになり、別の論文は後回しです。

 ところが、この修正のやる気が全くでない。一旦完結したと思った論文に長期の査読結果待ちの後に戻るのはとても苦しいのです。とにかくのんびりコメントを読んで、対応を整理して、ようやくデータを再解析し始めました。この始動までがほんと一苦労。おかげさまで再解析の結果よりよい傾向を見出すことに成功しました。明日、別の再解析やって、今週中に作文まで終わらせたいな。

 ほかにもやることいっぱい。がんばってくれる学生が3月なのに学校に来て作業してます!なんとなく今年は野外にたくさん出ようと思って、3月中にフィールドに行ける範囲で行きます。海洋掘削計画関連の作文もやっちゃうよー。

 筋トレ、バドミントン、論文、学生のおかげでだいぶ前向きな気持ちになっております。今キャンパス内はなぜか工事が多く、あちこちで騒音が鳴り響いでいるのですが、ノイズキャンセルイヤフォンというテクノロジーで音楽聴きながらやっていると、すごい集中できます。

 キャンパス内の桜がぼちぼち咲き始めました。春はすぐそこです。