2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Special Holidays

そういえば、日本はゴールデンウィークに突入ですね。すっかり忘れておりました。当然ながらドイツにも祝日の休みがあります。これに気がつかず職場に行って寂しい気持ちになることもあるようです(って、バスとかフェリーが祝日運行になるので職場に行く前…

Week days

平日は淡々と仕事をしています。自分の論文のリバイス(ちょっと時間がかかりすぎ)が喫緊の課題で、他人の論文レビュー二本(なぜか複数かぶる)、春の業績まとめの書類がたまっています。ミヒャエルがちょっと忙しいので、こちらで予定している実験がまだ…

キール日本人会

日曜日は朝ごはんにホットドックを食べました。なかなか美味かったです。 午前中、あまりに暇だったので、自転車で北の運河を見に行くことにしました。片道7-8キロくらいでしょうか?途中、結構な人が集まっているフリーマーケットに遭遇しました。日曜日は…

キールに戻る

先週金曜日の夜に、ウィーンから無事キールに戻りました。我が家はすでに生活感が出てきており、やや安心です。学会はなかなか良い講演が多くあり、楽しかったです。ヨーロッパの研究仲間とも複数会えまして、訪問の約束を取り付けてきました。 土曜日。とり…

ハンブルク空港再び

ウィーンの学会に参加するため、ハンブルク空港にいます。ラウンジでまったり。 今朝、朝5時起きで6時15分の空港バスに乗るべく、5時35分に家を出ました。歩いて22分ほどで中央駅に着きました。出発まで20分ほどありますが、すぐバスが来ました。…

銀行口座開設2

翌日、10時の約束まで家でメール仕事。10時に間に合うように家を出ました。 銀行に着くと待合場所へ。この銀行は本店だからか待合場所に赤い二人掛けソファーが置いてあり、スタンディングテーブルが5個くらい間を空けてまばらに立っている広い空間で、…

銀行口座開設1

教授宅のホームパーティーの翌日は、日本人の方々と夕食会がありました。二日酔い気味で迎酒状態でしたが、楽しく日本語で話しができました。いろいろ情報をいただき、運転免許のドイツ化と車購入をちょっと考えております。まだ考え中。 翌日は朝一でポスト…

教授宅でホームパーティー

昨日はかなり頑張って、満足いく仕事ができました。集中するとすごい進みます。夜は教授宅でホームパーティーに呼ばれていました。 研究所からだいぶ遠いところに住んでいるらしく、ポスドクのジェイコブが車で送ってくれるとのことでした。ジェイコブが部屋…

仕事してます

先週後半くらいからぼちぼち仕事してます。自分の論文リバイスと他人の論文レビュー一本。来週頭からウィーンである学会に行くのでその準備。口頭発表です(ブルッ)。研究に専心できるだけありがたいと思ってぼちぼち頑張ろう、と思い始めたところですが、…

土日

土曜日は午前中に買い出しに行きました。キールに複数あるというアジアンショップで日本食材がどの程度手に入るのか。3つか4つあるそうなのですが、そのうち二つに行ってみました。どちらも日本食に関しては似たような品揃えだったような気がします。前者…

落ち着いてゆく生活

昨日は午前中にアパートの管理人と初顔合わせの約束があると勘違いし、オフィスの開く9時前まで家にいたのですが、よく見たらオフィスアワーは火曜の午前中と金曜の午前中でした。私の勘違いで本当は火曜のオフィスアワーが約束の時間でした。しかも翌日金曜…

住民登録証をゲット

月曜日に研究所からのInvitation letter(招聘状)をもらい、長期滞在ビザのための書類で必要なのは住民登録証だけとなりました。申請場所は県庁のようなところでcity hallです。秘書室のジャスミン曰く、朝一で行った方が待ち時間が少なくて済むらしい。開…

初出勤

昨日の月曜日が初出勤でした。とりあえず、心身の健康のために朝6時に走りました。5キロほど。目の前は海で、海岸沿いの道は信号もなくマイペースで走れます。記録はいつも通りのタイムでした。シャワーを浴びて、日曜日と同じ朝食を食べ、言われた通りのフ…

生活準備

キールに着いていきなり土曜日曜なので、出勤せずに生活準備。と言っても、ゲストハウスは概ね生活用品が揃っているので、食材と洗面道具、洗濯あたりの準備だけです。 土曜日は朝一ででっかい旅行鞄を持ってホテルからタクシーでゲストハウスへ移動しました…

ハンブルグからキール

ハンブルグからキールへ移動。ついに着きました。長かった。とりあえず生活準備のためと思って取ったホテルに入りました。 昨日は早速職場に顔出し。事前に教えて貰った通りのバスに乗り、指定されたバス停に降りたけれども、そこからどう行っていいかわから…

フランクフルト

フランクフルトに着きました。 昨日、羽田の11時30分の飛行機に乗り、11時間30分くらいかかりました。アップグレードポイントを使ってビジネスクラスにアップグレード成功。エコノミーとは比べるべくもなく大分楽でした。テロの影響で搭乗客が減っているとの…