2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾家族旅行

家族旅行で台湾に行ってきました。地震の起こる前にお金払っちゃってて、自粛ムードの中でもキャンセル料はバカにならず、というか、だんだん自粛ムードも行き過ぎている感もありますしね。 台湾は今回の地震でチャリティー番組を放送し、番組中に15億円、…

卒園式

昨日無事娘の卒園式が終わりました。 一人一人卒園証書を受け取る姿がそれぞれ特徴があって面白かったです。うちの娘も大きな返事で立派に証書を受け取ることができました。 その後、保護者会による謝恩会がありました。うちの嫁はクラス委員としていろいろ…

娘の幼稚園が終わる

昨日でついに娘の幼稚園が終わりました。朝出るときに、今日で最後だからねー!と念を押しましたが、別にあまり感慨深いものはないようです。お弁当も最後の日で、嫁がついでに作ってくれていた自分用の弁当も最後になりました。 卒園式はあさって。 今日は…

地震とはなんなのか

地震とはなんでしょうか? 観測の上で定義すれば、「地面を伝わる波動で地震計が記録できる大きさのもの」です。 摩擦理論で表現すると、「速度弱化を示すこと」です。 地質学的には、「摩擦発熱に伴う融解などによって高速に変位する断層」です。 上記をよ…

近年の巨大地震と東北地方太平洋沖地震

東京大学地震観測所特設ページ http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/eqvolc/201103_tohoku/ に近年の巨大地震がまとめられています。地図で示されているので、見やすいです。破壊領域も書いてあります。 1952年 カムチャッカ地震 Mw 9.0 1960年 チリ地震 Mw 9…

【地震】じいさん「また再建しましょう」

いい笑顔、いい台詞、いい口調。勇気が出ますね。日本を何度も再建した日本男児です! どうも今回の地震で、これまでにない連携を強く感じます。ネットの力でしょうか?それとも日本のこれまでの迷走を吹き飛ばす象徴にしようとしているのでしょうか? 混乱…

東日本大震災

大変なことが起こってしまいました。被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。特に東北地方沿岸部の津波被害にあわれた方々には、かける言葉もわかりません。テレビで信じられない光景を見て、唖然とします。被災者の証言が、遠く離れた地にいても迫真…

That nothing we have is worth hurting anyone else for.

昨日と今日で論文を一本、精読。大変面白かったです。今書いている論文にうまいこと絡めればすごいことになりそうな気がしているのですが、ちょっとまとめきれてません。ということで、お散歩に行って、おやつを買って、逃避中。 こないだネットで「51 hours…

娘の誕生日

今日は娘の誕生日。おめでとー!!!なんと6歳になりました。春から小学一年生です。楽しみです。だんだん生意気になってきましたが、これも成長の証です。 昔、指導教員だった教授の娘さんは小学二年生だったと思いますが、うちの娘もそれに近くなってきて…

体が痛い

今レビューやってました。が、集中力が切れたので、ちょっと逃避。 おととい、大学内部のプロジェクトで研究発表会がありまして、夜の飲み会でしこたま飲み、昨日はちょっと二日酔いでした。二次会のお店でスコッチをロックで二杯、ウォッカをこれまたロック…