フィレンツェにおります

ミケランジェロ広場からの街並み


 不安定な状態でフィレンツェにおります.単身です・・・.ビザの問題です.実際,ビザ申請に動き出したのは1月頭でした.12月下旬に必要書類を教えてもらって,正月明けにすぐに対応したところ,その後あまり音沙汰なく,うまく動いているんだろうと思っておりましたが,ちょくちょく進捗を聞くも,なんか返事がない.2月中旬に問い合わせでようやくもらった返事が,「博士証明書を日本語のやつしかもらってないけど,これでいけるかどうか大阪のイタリア領事館に聞いて,それでよければ,明日にも大阪で面接受けられるよ.」というものでした.おいおい,博士証明書なんか求められたことはないんだけど!なんの書類と混同しているのか?というと,あ,やっぱり博士証明書が必要です,と言われて,博士証明書をとって送ったら,スタンプが必要です,と言われて,いやアポスティーユ証明でいいよね,と言ったら,はいそうですというので,アポスティーユを日本の外務省に申請したら,外務省から電話があり,博士証明書はアポスティーユ取れませんよ,公認確認印なら押せますけど,それをイタリア大使館で領事承認取れるか確認してください,とか言われて,イタリア大使館で領事承認取れると言質をとって,外務省の公印確認の印鑑をもらって,イタリア大使館に持っていったら,これじゃダメかもよ,教育関係は等価証明が必要とか言われて,もういいわとりあえずスタンプくれ,ってことで,もらったスタンプでフィレンツェ大学に送ったら,これで良いとか言われたけど,あんまり信用していない!これが3月下旬のことでした.

 まぁ,2月中旬にもう無理と思い,どうせEGUという学会でウィーンに4月中旬に行かねばならないし,日本人は90日間ビザなしでEUにいられるので,学会後にそのままフィレンツェに行きます,と言って,今その状態です.Airbnbで2週間の部屋を借りています.ビザについて,心の片隅で,博士証明書のスタンプは等価証明ではないけどいいんだろうかと思いつつ,墓穴掘らないようにそれは放置で,今どうなっているのかを昨日,直接事務のトップに聞くことができました.ら,

「大学内の書類は完全に終わった.在留証明書の申請に国の機関に送った.5月10日に在留証明書が出るでしょう.」

とのことでした.ほんとかなと思いつつ,そういうならそうだろう,ということでやや一安心.在留証明書が出たら日本に帰って大阪領事館で面接を受けねばなりません.

 今の仮の住まいからは大学まで6キロほど.パブリックトランスポーテーションでは50分ほどかかるのですが,自転車では40分弱ということで,速攻自転車買って,自転車で大学に行っています.自転車が通れる道を選ばなければならいほど,狭い道の多い街中です.Google mapで自転車で経路を調べると,自転車が通れる広い道を選んでくれます.そうすると,観光客で溢れるドーモのすぐ横を通る道が選択されて,こんな道を通って自転車でフィレンツェ大学に行っている俺かっこいい!とか思います.

 で,本日,高知にいたサミュエレの大いなる手助けのおかげで,アパートの内見に行きました.サミュエレによると,ビザなしの外国人に部屋を貸す不動産屋が本当になくて絶望だ!ということでしたが,電話しまくってたら,外国人相手の不動産屋さんに当たったらしく,なんとウェブに広告を出す前の準備終了直前の物件を紹介してもらったらしい.ビザなし外国人と秘密の物件ということで,これは超ラッキーということで,しかも条件もよく,フィレンツェダウンタウンから4キロの静かな郊外,値段は900ユーロ(高いけどこれ相場),部屋はバルコニー付きの2部屋プラスバスルーム,洗濯機オーブンあり,とのことで,もう色々いいんじゃないかということで,内見もそこそこにここにすると決めました.

 ビザも出そうだし,アパートも決まりそうだし,ようやくフィレンツェ市民になる気分が盛り上がってきました.ただの仮住まいのツーリストで,90日ノンビザ切れたら日本にトボトボ帰るのかという気持ちは意外とストレスでした.だいぶ気が楽になりました.