2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巡検

火曜日、久々学生と一緒に巡検に行きました。 高知はフィールドが近くて便利です。 なんと今年の4回生はみなバイク乗りで3人のうち2人までもが中免持ちでした。 ということで、今回はみんなでバイクで行きました。30分ぐらいで着く近い場所。 10時前…

いろいろ購入

昨日金曜日、ようやく家のネット環境が整いました。なんだかんだいって最終的にはNTTの光。プロバイダもベタベタのOCN。速いです!というのは勘違いかもしれませんけど。無線で使っているのでその規格がリッソクしています。 さらに、今日、無事バイクが修理…

ストレスフルな日本

米国の道路は広くてまっすぐで良かったです。 日本に帰ってくると道が狭くて怖いです。信号も多く、止まったり発進したりが米国よりも頻繁。隣の車との車間も近いですし、自転車が狭い歩道をふらふら通るのでこれまた怖い。特に高知の道は狭いところが多いの…

またしても研究費採択

またしても研究費申請が採択されました。 今度のは学内の基幹研究プロジェクトで、今年度で終わる5カ年計画の次の5カ年計画が公募されていました。 いろいろあって突貫作業の中作られたプロポーザルでしたが、かえってそれが集中力と団結力を生み、クオリテ…

日本語疲れ

米国にいる友達に言ったら贅沢と言われると思いますが、日本語だと全部聞き取れちゃって理解できてしまうし、それに対してしっかり返答したりして、日本語を多くしゃべらねばならないことに、時々疲れを感じます。 米国だと100パーセント聞き取ることは無理…

京都

今日の午後から国際会議で京都へ出張です。 米国の受け入れ教員や同じ研究室だったマットと再会します。世界は狭いよ。 どうもこの会議が終わるまでは一段落した気にならず、実験室の整備やら研究室の最終整理などをする気にならないです。顕微鏡も放置。も…

トレードオフ

はっと思い出したのでメモメモ。 米国で議論している時にけっこうしばしば出る単語。トレードオフ。 絶対的な理解は難しいという共通認識があって、何かを得るためには何かを犠牲にするという論理が見えていることに価値があるとする、かなり浸透した考え方…

日本の心、謙譲、慎み、あるいは卑屈

これまた適当な印象だけれども、日本人はときどき卑屈すぎる感じがしてます。お客はそんなに偉いのか?大学教員はそんなに偉いのか?うーん、なんか気持ち悪い。 これに麻痺してしまうと、また調子こいてしまいそうなのでここに記しておきます。 謙譲や慎み…

研究費交付内定!

帰任早々グッドなビッグニュース! 研究費の交付内定通知が来ました。やりました!以前ちょっと言っていましたが、米国でやっていた研究を日本でも続けるために、自分の実験機が欲しいところだったのですが、これで作れます。 これまで獲得した研究費で最も…

帰国後の印象1

とうとう帰国しました。早くも帰国して10日ほど。久々の日本や高知について、いろいろ感じるところがありました。が、いろいろすぎてまったくまとまりそうもありません。 で、テーマを絞って少しずつ書いて行こうと思います。最初は食!について。それほど大…

ブロク引っ越し

帰国して新年度心機一転。 ブログを引っ越しすることにしました。とりあえずご挨拶です。 高知のトマトはうまいです。