2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ・ブレーメンから無事帰国

ドイツ・ブレーメンで行われた会議に参加してきました。昨日無事帰国しました。ブレーメンは動物音楽隊の話で有名ですが、他にも古い路地の地域や世界遺産の教会なども見所でした。もちろん会議も大変充実したものでした。世界の海洋地球科学者が600人も集ま…

白川英樹博士の講演を聞く

昨日はノーベル化学賞を2000年に取られた白川英樹博士の講演が高知市のホテルであるというので聞きに行きました。国が主導する産学官連携活動の高知支部的な集会の一部として白川博士の講演がありました。そこだけ行きました。 大変よいお話でした。 セレン…

地質学会

岡山の地質学会から無事戻りました。 いろいろな分野の地質学研究者や学生たちと多くお話できて大変楽しかったです。例によって二晩とも大変飲み過ぎてしまい、密かに精神的ダメージを受けました。いや、ほんと成長せんな。いやまそれでも、楽しかったからい…

選挙の結果

ちょっと反応遅いですけど、選挙終わりましたね。保守王国高知はすべて自民党議員が当選しました。大二郎おもしろかったけど、おしかったですね。民主は管・岡田・小澤と応援演説に来ましたけど、突き破れませんでした。明日から地質学会で岡山に二泊三日。…