2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都大学訪問

月曜日と火曜日,一泊二日で京都大学の方に実験室見学に行って来ました。こういうのはやっぱり実際に見ないと分からないことが多いですね。あとはやりながら試行錯誤ですけど。 圧力容器のコネクターがミニオーリングピンだけで大丈夫とか,非常に細い同軸ケ…

二日酔いで田母神さんの講演を聞きに行く

土曜日は午前中に市民プールに行きました。今回は一人。娘は友達とママさんグループでアンパンマンショーを見に行きました。今回は一人だったのでマジ泳ぎで1.5キロ泳ぎました。大変疲れました。 夕方はコースの飲み会に参加しました。なんかノリで二次会に…

延岡巡検・柏島旅行

先週金曜日から2泊3日で宿毛・延岡巡検に行って来ました。高知大学・ジャムジャム・広島・京都・新潟といろいろな場所からいろいろな専門の人たちが集まって露頭を前に議論しました。総勢12人だったかな?最近ぼやっと考えていた応力比の異なる変形の重…

定期的に土日の話

と、その前に、金曜日、うちの学生の一人が就職内定ゲット!おめでとう!めでたいのでクーラー付けてジュースで乾杯しました。なんとなく節約で今もクーラー停めてサーキュレーター直浴びしています(首フリ機能付き)。 で、土曜日。またしても市のプールへ…

土日

またしても土日の話。 土曜日。幼稚園のイベントで夕涼み会というのがあり、午前中から会場設営のお手伝いに行きました。作業中は娘を預かってくれるということで、娘と行きました。自転車で。作業は1時間ほどで終わりました。 午後3時頃から、早めに行って…

入試説明会

Macbookの13インチの新しいやつがProになって買っちゃいました。試しにそれで書いています。 昨日は高校の先生向けの大学入試説明会がありました。今年は理学部の入試委員になっており、初めての経験ですが、大学の新たな一面を学べると思っています。意外…