2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早速実験失敗

今週頭、ようやく実験が再開して、順調に進んでおりました。ただ、待ち時間が長そうなサンプルでした。泥の塊に水を突っ込んで、周りから圧力をかけて、徐々に水を抜くことでちょっと締まった泥の塊にする、といったことをやってました。今回のサンプルは、…

実験再開

時差ボケはほぼ治りました。本日から実験再開です。ちょっとしたミスをしてしまいましたが、今のところ順調です。今回はうまく行ってほしい。 リバイス論文は、面倒くさいところを残してあと少し。実験にとっかかるとそっちに気が回らないのが問題です。実験…

キールに戻る

2週間ぶりにキールに戻りました。 高知>羽田>フランクフルト>ハンブルク>キールの長旅でした。高知の家を出たのが朝の5時半くらい。キールに着いたのが夜の11時(日本時間の朝6時)。なので、トータルで23時間かかりました。遠かった。羽田ーフランクフ…

ドイツに戻ります

高知空港です。これからドイツに戻ります。 昨日の予定が台風で高知便が欠航となったため、1日遅れての出発となりました。 今回の一時帰国では前半の東京で学会とワークショップに参加しましたが、充実しつつも大変疲れました。後半の高知での野外調査では雨…

無事日本に着きました

無事日本に着いて、ホテルに入りました。 乗り継ぎのフランクフルトですでに日本人に囲まれて、日本語の溢れる環境でした。日本は恐れていたほど暑くないです。 事前に調べていたプリペイドの携帯simを羽田空港で買いました。JALの荷物送付?か何かの窓口が…

ドイツ巡検パート2

先週まるまる1週間、ドイツ巡検パート2に行ってきました。5月のデンマーク巡検とセットで大学の1授業分になるそうです。今回は車でドイツの中央部を南北に縦断するような、車で二千キロを超える行程でした。6泊7日。一泊を除いてユースホステルを使いまし…