2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あかつき発進!

本日無事金星探査機あかつきが打ち上げられました。当初の予定の18日はネット中継を見ていたのですが、そのときは残念ながら天候不順のため延期になりました。本日の打ち上げはすっかり忘れていて、発射25分後に気がつきました。慌ててネット中継に繋ぐ…

メタボリック対策

日々おじさんになっていきます。米国のカロリーの高い食事と、脂肪のつきやすい中年年齢、ビールのがぶ飲みなどで、すっかりメタボリックな体になってしまいまして、そのまま放置してほぼ2年半。 このままではいけないのではないだろか?と、Wii Fitで体重…

事業仕分け

いやいや、実にタイミングを外しておりますが、何をいまさら事業仕分けについてです。 昨年度話題になりました事業仕分けについて、新書で枝野氏が本を出していたのを読みました。はっきり言ってろくなこと書いていないと思っていたのですが、100%ダメじ…

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは遠出せず、近場でちょろちょろと楽しみました。さっきテレビでやってましたけど、そういう家族が増えているようです。とはいえ、高知は龍馬伝フィーバーで県外ナンバーに溢れていましたけども。 1日:午前は娘が幼稚園だったので…