PCR negative

 引き続きイギリス・サザンプトンにおります。おかげさまで昨日PCR検査で陰性判定が出ました。明日の飛行機で帰ります。

 5日目にだいぶ回復し、その後は順調に生活をしておりました。コロナ禍のおかげで会議はほぼほぼネット会議となり、こちらからも参加することが可能でした。ある日は夜0時から、ある日は朝5時から5時間、ある日は朝7時から2時間など、時間差はあるものの、対応可能です。授業は過去動画で対応できる部分もあり、また、こちらで動画を作成したりもしました。メール仕事も多々あります。レビュー依頼のあった論文を読んでコメント書くのが一番時間かかりました。

 時々日本に電話もしました。Skype国際電話は非常に安い。陽性発覚当初大急ぎでSkype電話に610円を課金し、本出張を管轄する機関、保険会社、旅行会社、大使館、クレジットカード会社など色々電話しましたが、半分も使っておりません。

 ホテルは連泊が難しく、3回引っ越し、今は4つめのホテルです。幸い体調はそれほど悪くなかったので、移動も問題ありませんでした。だんだん慣れてくると、バスも利用するようになりました。クレカでピッとやるだけで乗れます。路線も簡単です。

 皆さんには散々ご心配をおかけしました。体調は悪くないのが幸いし、回復後はそれなりに楽しくやってました。帰国後、いろいろ大変そうなのですが、のんびりやります。