久々近況

 欧米では新型コロナの第二波が来て、日本では第二波が落ち着き切る前に第三波の気配が感じられるところでありますが、高知では新しい日常で平穏無事にやっております。二学期になって秋が深まってます。

 昼休みのバドミントンはほぼ欠かさずやっております。先日は秋の紅葉の中、バイクのツーリングに行きました。

  前回のポストの時投稿した論文は70日間放置されて結果リジェクト。ひどい目にあいました。すぐに他の雑誌に投稿し直して、レビューに回ったとこのことです。

 9月から10月頭にかけて、とあるプロジェクトの提案原稿に忙しくしておりました。なんとか投稿までこぎつけて、ほっと一息が1ヶ月ほど続いております。長い。

 10月頭から何してたっけな。卒論の中間発表が11月頭にあり、卒論対応がメインでしたね。なんとか話が見えてきました。

 他には科研費の申請書提出が10月下旬。A判定で落ちた去年の申請書を修正して出しましたのでそれほど大変ではなかったのですが、今年は尊敬する先生のチェックを受けてよくなったと思います。

 今年の申請分を提出してすぐに、今年5月に出していた別の科研費の採択の通知がありました。ここ2年ほど科研費落ちまくっていたのですが、ようやっとです。これは一般的な科研費とは違う種目で、国際共同研究を推進するためのものです。ドイツでお世話になったミヒャエルとの研究を継続しようとするプロジェクトで、実際に先方に赴いて実施する必要があります。本格的に始まるのは来年度からなのですが、このコロナ禍でどうなるかわかりません。

 それから、中国地質大学のルー先生との共同研究も、先方の方で結構大きな研究費が採択に至ったとのことです。また、中国の学生であるウェンジンとキが中国留学基金奨学金をゲットし、高知大にきて長期で研究を行う予定です。これもコロナ禍でどうなるかわかりません。