2月後半

2月ももう終わるぅぅぅう。

 

12日に卒論終了後、14日は飲み友と飲み会、15日は二日酔い、16日は高知龍馬マラソン参加!

1ヶ月ほど前にバドミントンで足を痛めまして、歳のせいか治りが悪く、チクチク痛いままでした。今回は研究室の学生全員と研究室オリヂナルTシャツを着て走ることになっていたので、どうなるかわからないけど参加しました。痛み止めのバファリン飲みました。スタートは学生よりもだいぶ前にいました。オリヂナルTシャツの5人組を見かけるも、声かけせず。なんかはずかしー。天候は龍馬マラソン初の小雨。気温はやや寒い程度でした。

で、いざ走ってみると、まぁちょっと痛いけどなかなかいける。キロ7分から7分半のスローペース。このまま行ければ6時間切ってゴールだー!といつも序盤は思います。

が、15キロくらいから痛み止めが切れたのか急に足が痛み出しました。17キロで歩き始めまして、とりあえず1キロ歩いてみたところ11分。こらダメだー。どうせどっかの関門で時間切れになる。がんばって半分は行こうと、だましだまし走ったり歩いたりで22キロまで行きました。そこでもうリタイヤすることに決めました。ここまでに、10キロで一人学生に抜かれ、20キロで一人学生に抜かれました。で、22キロのところで後続の学生を待っていると、二人やってきました。

「あと半分頑張れー、俺はリタイヤするわー。」

聞くと、最後の一人は結構序盤で遅れているということで、会えずにバスでゴールの競技場に行きました。荷物をとって着替えて駅に戻るバスに乗って帰宅しました。今のテクノロジーはすごくて、ネットで学生たちがどの辺を走っているかわかります。最初の二人は余裕の時間でゴール、次の二人はまぁまぁギリギリの時間でゴール、で最後の学生はもう無理かなと思ったのですが、なんと制限時間数分過ぎたけど根性でゴール。すごい!私以外全員無事にゴールしました。もうちょっと頑張ればよかったかな・・・。

 

で、翌週はちょろちょろ仕事しましたが、あまりはかどりませんでした。今週は25日に国立大学前期試験対応、26日の昨日は研究室お疲れ飲み会でした。年度末に向けていろいろやらねばならないことたくさんあるのですが、逃避中です。

 

 最大のイベントは3月14日から10日ほどニュージーランドです。3年前のIODP航海の下船後研究成果発表会です。楽しみです。ポスターふたつ作らないといけない。

 業績もまとめなきゃならない。ほかにもやることあるあるー。忙しいはずなのですが、逃避中。