師走2022

 前回のポストからずいぶん日が経ってしまいました。気がつけば師走です。おそろしや。

 9月から10月上旬まで学会、ワークショップ、野外調査、巡検授業、他大学分析の怒涛の出張ラッシュでした。10月中旬以降にやや長期のお客さん対応、卒論中間発表対応、で11月にようやく一息つきました。ちょっとぼやぼやしながら他人の論文レビュー、溜まっていた事務書類仕事など。気がつくと、締め切り仕事がどどどどどどっと固まって舞い込みました。なんでしょうね。なんか締め切りって集中しますね。今は大きな締め切りを乗り切って、あと二つくらい残ってますけども。これまた、頭の痛い作文ですが。

 アメリカの地球惑星物理学会は今週に開催中なのですが、今年は現地参加諦めました。飛行機チケットのバク上がりと円安で、学生を2名連れて行こうとしたのですが、あまりにも高すぎてゲンナリしてしまいました。一人50万円じゃ効かないくらいです。そのコストに見合うとは考えられず・・・。考えが凝り固まっていたかもしれません。ですが、結果として行かなくてよかったな、と。行ってたらこの忙しさを乗り切ることはできませんでした。

 せっかく帰国用PCRの免除のためにワクチン3回目を打ったのに、海外に行かないのは残念ではありました。と思っていたら、1月に米国に行けることになりました。国際海洋掘削関係で、前回6月にイギリスでコロナ陽性で帰ってこれなかったやつと同じです。前回で任期終了だったのですが、代理出席させてもらうことになりました。楽しみです。

 さて、仕事しよう。